« アクエリオンEVOL第5話感想 | トップページ | ちはやふる第17話感想 »

2012年1月31日 (火)

夏目友人帳肆第5話感想

#5「過ぎし日の君に」

されどわれらが日々。
夏目が、まだ自分の殻に閉じ籠っていたころの、緒方ユリコとのささやかな交情のお話です。

神社の石段を踏み外しそうになり、道路へ飛び出してトラックに轢かれそうになるユリコさん。
その瞬間、何物かによって救われ、捻挫だけで事なきを得た。
見舞いに来た親友たちが、偶然に夏目を見かけたという男子の話をする。
プルースト「失われた時を求めて」じゃないけれど、これをきっかけに、回想場面が始まります。

貧しい親戚に引き取られ、転校してきた夏目。
緒方母は、虚言癖とか粗暴という噂を信じて、夏目に近づくなと娘を諭します。
母一人娘一人なので、心配だという親心は理解できるのだけれど…。
女子を平気で蹴り倒す夏目に興味を持った?ユリコは、孤立していく彼を庇い、護ろうとする。
だが、医療費なら借りればいいじゃない、と心無いことを言ってしまう。夏目の置かれた立場を慮りもせず。
こだわらず、傘を差しかけてくる夏目。そのときユリコの心に何か「情」が兆したのか?それは分らないのですが。
ガラス破損事件のせいで、保護者が学校に呼び出され、夏目はまた転校することに。ユリコとの短い交情は、こうして終わりを告げました。

一方、夏目の側の事情は。
弱弱しい妖「すねこ」を、黒鎌から救ったばかりに、自分が黒鎌に追いかけられるはめに陥った。
町を出ていかざるを得なくなった夏目は、黒鎌と対峙します。
残された人は関係ないだろう。
黒鎌の「おまえなど大嫌いだ」は、含羞によるものでしょう。
しかし夏目は、「人間にも妖にもきらわれる」と、ストレートに受け取ってしまいます。
心を閉ざしている夏目には、人情というか妖情?の機微は伝わらない。

もちろん、妖の心を人間のそれと一緒にしては不可ません。あくまで、妖は超越的な存在なので、夏目が好きで追いかけたというより、やはり「悪戯心」に近いものだと思います。
それでも、呪いをかけると嘘をついてまで夏目に接近したのは、ある種の「親和力」がはたらいたのは間違いない。

人間の災厄を引き受けるのが役目という黒鎌。
神社の前で奇禍に遭いそうになったユリコを救ったのも、きっと渠(かれ)なのでしょうね。

藤原夫妻に引き取られ、ニャンコ先生と邂逅し、よい友人にも恵まれた。
徐々に、彼の心は融け始めていたのです。
そんな夏目の下に、あの「すねこ」が再び現れた。

ユリコに遺した夏目の言葉。
ここは、少し楽しかったよ
この一言が、全てを表現しつくしています。

ユリコさん、赤点はともかく、あのメガネはチャームだったな。
しかも、窓ガラスが内側に落ちていた事実を指摘するなど、まるでコナンくん。とても赤点常連さんとは思えない頭脳の冴えです。
夏目に蹴り倒されたときのモロ脚にひそかに注目したのはヒミツだww

次回「硝子のむこう」

|

« アクエリオンEVOL第5話感想 | トップページ | ちはやふる第17話感想 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103873/53868926

この記事へのトラックバック一覧です: 夏目友人帳肆第5話感想:

» 「夏目友人帳 肆」第5話 [日々“是”精進! ver.A]
苦い記憶…だけど… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201201310000/ 夏目友人帳 肆 1【完全生産限定版】 [Blu-ray] アニプレックス 2012-02-22 売り上げランキング : 116 Amazonで詳しく見る by G-To... [続きを読む]

受信: 2012年1月31日 (火) 14時33分

» 夏目友人帳 肆 第5話「過ぎし日の君に」 [SERA@らくblog]
ちょっとむかしの夏目のお話…。 中学時代、転校して来た夏目と出会った緒方ユリコ。 妖怪の見えなユリコ視点だと 夏目の行動がヤバい子にしか見えない(^^;  真相はBパートで明かされるという変則演...... [続きを読む]

受信: 2012年1月31日 (火) 14時38分

» 夏目友人帳 肆 第5話「過ぎし日の君に」 [MAGI☆の日記]
夏目友人帳 肆の第5話を見ました。 第5話 過ぎし日の君に 貴志が中学の時に少しだけ住んでいた町に住むユリコは赤点をとるたびに神社を訪れていた。 階段で躓いたユリコはトラックに轢かれそうに...... [続きを読む]

受信: 2012年1月31日 (火) 14時43分

» 夏目友人帳 肆 5話 [アニメ徒然草]
つかまえてごらんなさーい。 というわけで、 「夏目友人帳 肆」5話 去る者を追えずの巻。 呪うぞ! どうせなら、ゆかりんに呪われたいもんだが。 結局、狛犬さんはかまってほしかったんかねー。鎌...... [続きを読む]

受信: 2012年1月31日 (火) 15時11分

» 夏目友人帳 肆 テレ東(1/30)#05 [ぬる~くまったりと]
第5話 過ぎし日の君に 公式サイトから 夏目が中学の時に少しだけ住んでいた町に住むユリコ。赤点をとるたびに神社を訪れるユリコはこの日もまた、ため息をつきながら神社に来ていた。 中学時代のユリコが夏目と出会ったのも、この神社だった――。 神社にお参りする少女。赤点を取るとお参りするらしい。階段を下りる途中で躓いて道路まで飛び出して しまう。トラックに轢かれそうになるが、誰かが助けてくれる。お見舞いに来た少女が夏目を友人が見たと話す。その少女、緒方ユリコは夏目とは仲が良かった。 御団子を買った帰りに妖の... [続きを読む]

受信: 2012年1月31日 (火) 15時21分

» 夏目友人帳 肆 第5話「過ぎし日の君に」 [記憶のかけら*Next]
夏目の事、ちゃんと見てくれようとする人と出会ってたんですね [続きを読む]

受信: 2012年1月31日 (火) 15時23分

» 夏目友人帳 肆 第05話 『過ぎし日の君に』 [こいさんの放送中アニメの感想]
新たなるヒロイン降臨。夏目の中学時代の同級生、緒方ユリコです。なんと夏目にケリを食らった女の子。普通ならその時点でアウトって気がするんですが、そこから縁ができるのが夏目の凄い所。 中学を転々としていた夏目がユリコの中学校に転校してきた。夏目は基本的に美少年、当初は凄くちやほやされます。しかし他の人には見えない妖怪に怯える夏目。端から見ると「見えない何かと戦ってる」奇行の人にしか見えない。波が引くように人は離れていく。 笑顔で謝罪(但しイケメンに限る)。転入前から親戚をたらい回しという話は近所に知れ... [続きを読む]

受信: 2012年1月31日 (火) 17時04分

» アニメ感想睦月(七) [義風捫虱堂]
夏目友人帳 肆 #5 [続きを読む]

受信: 2012年1月31日 (火) 19時22分

» 夏目友人帳 肆 第5話「過ぎし日の君に」 [破滅の闇日記]
続 夏目友人帳 音楽集 いとうるわしきもの(2009/03/18)TVサントラ、夏目貴志(神谷浩史) 他商品詳細を見る  夏目の友人たちと上手くやっている様子を目にしていると忘れそうになりますが、昔は人間&妖怪関係...... [続きを読む]

受信: 2012年1月31日 (火) 19時38分

» 夏目友人帳 肆 第5話 「過ぎし日の君に」 感想 [crystal cage]
一期一会の思い出。 夏目友人帳 肆 第5話 感想です。 [続きを読む]

受信: 2012年1月31日 (火) 19時42分

» 夏目友人帳 肆 #5 [桜詩〜SAKURAUTA〜]
【過ぎし日の君に】 夏目友人帳 肆 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]出演:神谷浩史アニプレックス(2012-02-22)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る 今回は夏目が中学生時代の時の話ですね( ... [続きを読む]

受信: 2012年1月31日 (火) 20時17分

» 夏目友人帳肆第5話あらすじ感想「過ぎし日... [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
今回は視点を変えての、過去話--------。緒方ユリコという女子が、まだ中学生の頃の夏目と出合った時のお話。夏目がまだ髪が長くて、親戚中をたらいまわしにされ、いつも一人ぼっちだ... [続きを読む]

受信: 2012年1月31日 (火) 20時29分

» 夏目友人帳 肆 第5話 あらすじ感想「過ぎし日の君に」 [★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★]
今回は視点を変えての、過去話--------。 緒方ユリコという女子が、まだ中学生の頃の夏目と出合った時のお話。 夏目がまだ髪が長くて、親戚中をたらいまわしにされ、いつも一人ぼっちだった頃の事。 赤点を取って、神社にどうしたらいいか神頼みしに行ったユリコ...... [続きを読む]

受信: 2012年1月31日 (火) 20時29分

» 夏目友人帳 肆 第5話「過ぎし日の君に」の感想 [恋染紅葉を全力で応援中、To LOVEるダークネスと結城美柑&金色の闇が好きだあっ!!(新さくら日記)]
 今回は夏目の中学校の頃のエピソードが、前半は夏目の同級生のユリコ視点、後半は夏目視点で語られていきます。まあ当然のごとく他の人間には妖怪なんて見えないので、ユリコ視点では不可解だった夏目の行動が、夏目視点で明らかになるわけですね。それにしてもユリコが予想以上に夏目と親しかったのには驚かされました。まさか相合傘とは…... [続きを読む]

受信: 2012年1月31日 (火) 20時29分

» 夏目友人帳肆第5話あらすじ感想「過ぎし日... [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
今回は視点を変えての、過去話--------。緒方ユリコという女子が、まだ中学生の頃の夏目と出合った時のお話。夏目がまだ髪が長くて、親戚中をたらいまわしにされ、いつも一人ぼっちだ... [続きを読む]

受信: 2012年1月31日 (火) 20時31分

» 夏目友人帳 肆 第5話 あらすじ感想「過ぎし日の君に」 [★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★]
今回は視点を変えての、過去話--------。 緒方ユリコという女子が、まだ中学生の頃の夏目と出合った時のお話。 夏目がまだ髪が長くて、親戚中をたらいまわしにされ、いつも一人ぼっちだった頃の事。 赤点を取って、神社にどうしたらいいか神頼みしに行ったユリコ...... [続きを読む]

受信: 2012年1月31日 (火) 20時31分

» 夏目友人帳 肆 第五話 「過ぎし日の君に」 [つれづれ]
 夏目もユリコも中学生のときの方が…… [続きを読む]

受信: 2012年1月31日 (火) 20時59分

» 『夏目友人帳 肆』#5「過ぎし日の君に」 [ジャスタウェイの日記☆]
「どこにいっても嫌われてしまうんだ、人にもあいつらにも…」 中学の頃から、赤点を取るたびに神社にお参りにいくという緒方ユリコ。 ドジっ子体質なのか、階段で足を滑らせそのまま車道まで一直線! 危うく車に轢かれそうになったが、何かに後ろ引っ張られるようにして助かった様子。 不思議な体験をしたユリコは、中学時代に転入してきた夏目の事を思い出す。... [続きを読む]

受信: 2012年1月31日 (火) 21時20分

» 夏目友人帳 肆 第5話「過ぎし日の君に」 感想 [空色きゃんでぃ]
ユリコはドジッ子なんだから┐(´ー`)┌ヤレヤレ 夏目の過去に女の子の影! どういう関係なのー!?Σ(・艸・*) 中学の時親戚の家を転々としていた夏目。 クラスメイトの女の子とすこし親しくなって・・・ 夏目前髪長いw ... [続きを読む]

受信: 2012年1月31日 (火) 21時22分

» 夏目友人帳 肆 第5話「過ぎし日の君に」 [WONDER TIME]
「ここは少し楽しかったよ」 中学時代に住んでいた町での思い出を振り返る夏目 クラスメイトだったユリコから見た夏目とは…    【第5話 あらすじ】 夏目が中学の時に少しだけ住んでいた町に住むユリ...... [続きを読む]

受信: 2012年1月31日 (火) 21時33分

» 夏目友人帳 肆 第5話「過ぎし日の君に」 [夕焼けの放課後]
緒方ユリコの視点で語られるAパート。いつもとちょっと違う感じですが、面白いですね。ユリコの部屋にあった名取のポスターが気になりましたが、河童のぬいぐるみも気になったり。 中学生時代の夏目。みん...... [続きを読む]

受信: 2012年1月31日 (火) 22時17分

» 夏目友人帳 肆 第五話「過ぎし日の君に」 [藍麦のああなんだかなぁ]
夏目友人帳 肆 第五話「過ぎし日の君に」です。 あぁダメですね。忙しくて、今週も [続きを読む]

受信: 2012年1月31日 (火) 23時16分

» 夏目友人帳 肆 第5話 「過ぎし日の君に」 感想 [ひえんきゃく]
中学の頃の夏目のある出会いと別れ。 黒鎌の口に挟まっていたテニスボールが気になりましたよ。 誰かが狛犬に咥えさせたのかな。 夏目が中学の時に少しだけ住んでいた町に住むユリコ。 赤点をとる...... [続きを読む]

受信: 2012年1月31日 (火) 23時21分

» 夏目友人帳 肆 第5話「過ぎし日の君に」 [のらりんすけっち]
ユリコちゃんいい子じゃなイカ(^^) ダーク時代の夏目にも、優しく接してくれる人たちはいたんですよね。 前半はユリコちゃん視点、後半は夏目視点で話が進む構成も見事でした。 「見えない」側からの描写...... [続きを読む]

受信: 2012年2月 1日 (水) 09時35分

» 夏目友人帳 肆 第05話 感想 [荒野の出来事]
 夏目友人帳 肆  第05話 『過ぎし日の君に』 感想  次のページへ [続きを読む]

受信: 2012年2月 1日 (水) 19時19分

» 夏目友人帳  肆 第五話 [あ゛ぁやっちゃったなぁ… ぉぃ… な毎日w]
「過ぎし日の君に」 みんなちゃんと見てよ、見えないの? 夏目君をちゃんと見てよ 誰か 夏目をちゃんと見てくれる友達 友達がいなくて寂しい思い接してくれた夏目に接してくれたユリコ^^ 今回は夏目が中学生の時のお話でした^^ 親戚にたらいまわしに... [続きを読む]

受信: 2012年2月 1日 (水) 20時48分

» 夏目友人帳肆第5話「過ぎし日の君に」 [SOLILOQUY]
夏目友人帳肆第5話「過ぎし日の君に」「誰か夏目君をちゃんと見てよ!」今回は初めて?限られた時間を2人の人物からの視点で語られた回でした。公式HPより夏目が中学の時に少し... [続きを読む]

受信: 2012年2月 2日 (木) 00時18分

» 夏目友人帳 肆 第5話「過ぎし日の君に」 [SOLILOQUY別館]
夏目友人帳 肆 第5話「過ぎし日の君に」 [続きを読む]

受信: 2012年2月 2日 (木) 00時18分

» 夏目友人帳 肆 第5話 過ぎし日の君に [ゲーム漬け]
中学時代、貴志が一時期を過ごした街で出会った少女の緒方 ユリコ。 その容姿から当初こそクールで物静かと女子が騒いでいたりしたようですが、妖が見えない人間からみれば、ヤ ... [続きを読む]

受信: 2012年2月 2日 (木) 20時54分

« アクエリオンEVOL第5話感想 | トップページ | ちはやふる第17話感想 »