« 青の祓魔師第18話感想 | トップページ | 花咲くいろは第20話感想 »

2011年8月14日 (日)

ドン・キホーテ(ドラマ)

「花咲くいろは」までちょっと時間があるので、お気に入りドラマの簡易感想を。

ドン・キホーテ」は、日テレ土9、松田翔太と高橋克実が共演しているドラマ。
物語は、ヤクザの組長と、気が弱くてトカゲが恋人?の児童福祉士との魂が、ひょんなことから入れ替わるという、「転校生」ほか、先例が幾つもある設定。
それから始まる奇天烈な騒動を描いています。児相が舞台なので、もちろん子ども絡みですが。

気に入っているのは、色モノな設定をてんこ盛りしながらも、児童問題について、非常に骨太なつくりになっている点です。

私は松田優作の信奉者ではありませんが、松田翔太はなかなか上手だし、サポートする高橋克実がヴェテランらしく巧者。
各話で問題解決の要となる、児相の所長役の小林聡美がまた上手い。
極道の妻役の内田有紀が、コミカルな演技に挑戦しているのも好感です。若頭役の松重豊も、コワモテなのに笑いがとれるという、貴重な人材。
達者な演技陣に加えて、さらに、母親に捨てられて児相に保護されている、幸子(成海璃子)の、批判的な視点もちゃんと反映されている。
つまり、私が大好きな「複眼の視点」が確保されているため、物語に厚みがあるのです。
毎回、家族で愉しみに視聴しています。

余談ですが、時を同じくして、少年マガジン連載「GTO](藤沢とおる)でも、児童虐待問題を扱っています。
児童問題、とは少し違うけれど、芦田愛菜ちゃん、松山ケンイチの映画「うさぎドロップ」も、20日に公開されますね。
オールジャンルで、世相を映している印象です。

|

« 青の祓魔師第18話感想 | トップページ | 花咲くいろは第20話感想 »

コメント

sigerusan

こんにちわ
そうですね、私もうさぎドロップやGTOも好きです。
先日東海テレビ?でGTOの再放送をしているとの事
もう、13年近く前になるというので

ビックリしています。
世相を反映・・・・そうですね、
生き方が様々になった結果、多様な問題が発生するように
なってしまったのかもしれませんね。

本当に笑えて、ほっこり、考えられるので
大好きです。

投稿: Tacky | 2011年8月18日 (木) 16時42分

Tackyさん、ようこそ!
松田翔太さんのファンとのこと。私も、大好きな役者さんです。
補足しますと、もともと映画好きなので、松田優作の映画はかなり観ています。
信奉者じゃない、というのは、いわゆる「優作フリークではない」というだけで、彼の演技は高く評価しています。
だから、翔太さんについても、フリークにありがちな「優作の息子」という見方はしたくないのです。彼はもう、立派な役者さんだと思うので。
GTOは、息が長い作品になりましたね。「湘南純愛組」の頃から読んでいますが、英吉もいろんな意味で成長したものです。
そちらのサイトも拝見しました。作品への愛に溢れたステキなサイトですね!
子育てしながらの運営は大変だと思いますが(私も仕事のかたわら運営してるのでたまに死にそうになりますがww)これからも、がんばってくださいね。
うちは、ご覧のとおりアニメ感想のブログですが、奥さんの影響もあり、ドラマも結構見ています。
今後とも、よろしくお願いします。

投稿: SIGERU | 2011年8月18日 (木) 18時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ドン・キホーテ(ドラマ):

» ドン★キホーテ 第6話 [レベル999のgoo部屋]
『カメラマン初体験』 内容 ミネコ(小林聡美)から、 児童相談所の広報誌の記事を書くよう命じられる城田姿の鯖島(松田翔太) 一方、鯖島姿の城田(高橋克実)に、兵藤(松重豊)が週刊誌を持ち込んでくる。 なんと、ライバルの鯵沢(小木茂光)が特集として、掲載さ...... [続きを読む]

受信: 2011年8月14日 (日) 22時02分

» ドラマ「ドン★キホーテ」第6話感想「カメ... [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
親子のしあわせ広報担当になった鯖島。全国の児童相談所で読まれるというその雑誌の記事と写真を撮ることになったのだが・・・。そんなことやったことがない鯖島は、押し付けられた... [続きを読む]

受信: 2011年8月15日 (月) 00時30分

» ドラマ「ドン★キホーテ」 第6話 感想「カメラマン初体験」 [★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★]
親子のしあわせ 広報担当になった鯖島。 全国の児童相談所で読まれるというその雑誌の記事と写真を撮ることになったのだが・・・。 そんなことやったことがない鯖島は、押し付けられた形で、断りきれずにいた。 続きを読む 第1話 第2話 第3話 第4話 第...... [続きを読む]

受信: 2011年8月15日 (月) 00時30分

» ドン・キホーテ 第6話 [ぷち丸くんの日常日記]
城田(松田翔太)は、極道雑誌にライバルの鯵沢(小木茂光)がカラーグラビア で特集されていることを知り、自分も特集記事を作ると言い出す。 最高級のカメラ機材を買い込み、幸子(成海璃子)をアシスタントに雇い、鯖島 (高橋克実)をモデルに撮影を開始する。 そんな中、... [続きを読む]

受信: 2011年8月15日 (月) 07時10分

» ドン★キホーテ (第6話 8/13) 感想 [ディレクターの目線blog]
7/9から日テレで始まったドラマ『ドン★キホーテ 』(公式)の第6話『カメラマン初体験』の感想。 いろいろ詰め込み過ぎと言うか、無理してると言うか? これまで幸子(成海璃子)が宙に浮いた存在だったのを、一気に表舞台に出したかったのはわかるが、グラビア記事を作るのと、捨てた母・玲子(西尾まり)との再会を同時に描き、最後に「幸せなら良いや」とまとめるのは、些か強引過ぎやしないか? そもそも… もし、今回のテーマが“幸子の心の成長”であるとしたら、カード紛失や友達の... [続きを読む]

受信: 2011年8月15日 (月) 18時50分

» ドン★キホーテ 第6話:カメラマン初体験 [あるがまま・・・]
あいよ!(┯_┯)うるる 幸子、偉いね。そして幸子がこんな風に育ったのもミネコさんの愛情があったからこそ 今後も、ミネコさんが母のように姉のように、幸子の成長を温かく見守ってくれる・・・ それにしても実の母@西尾まり!出所後に再婚し、新たに娘を授かって初めて...... [続きを読む]

受信: 2011年8月15日 (月) 22時31分

« 青の祓魔師第18話感想 | トップページ | 花咲くいろは第20話感想 »