« 花咲くいろはおまけ考察「緒花ちゃんの全て」 | トップページ | 日常第5話感想 »

2011年5月 4日 (水)

もしドラ第7話感想

#7「みなみは成果について考えた」

そろそろ終わりが見えてきたので、中間感想ということで。

まさに「みなみがたっちゃん夕紀ちゃんを甲子園に連れて行くッ!」ですね。それに尽きる。
ドラッカー先生の思惑どおり、物語は淡々と進んでおります。
淡々と進むはずです。だって、程久保が甲子園大会に出場するのはお約束、予定調和。
「これは、野球部を夏の甲子園大会に導くまでの物語である」
アバンで壮絶にネタバレしているため、そういう意味での緊張感はないわけで。
なので、このアニメは、ツッコミを娯しむしかないのですが。
でも、みなみちゃんが隙を見せてくれないので、私のような不埒者は、どうしていいのか分らんのです。
スイカミルクかあ…。
みなみちゃん、そのお胸から下がってるスイカは?って不埒ツッコミも、彼女の微乳じゃ望むべくもないし…。

「言うべきことを言わないと、後悔するって」
「後悔って、なんかあったの?はっ?ゆ、夕紀ちゃん?まさか…あなたの病気…」
「今のもボケてみたの
「だーーーーっ!ぬかしおる!」

成果か過程か。
確かに、成果なんかいい、努力する過程こそが大事なんだ、って精神論に行っちゃったら、マネジメントの意味の過半がすっ飛んじゃいますからね。
夕紀のキモチは痛いほど分るけど、分ったうえで、成果を求めるしかないということで。

マネジメントは、歌をも制した!
というか、歌で勝利を呼び込むマクロス作戦は、ドラッカーさんというより、みなみの独創ですね。
アニメ万歳!

ところで、イノベーションはいいのですが、監督のノーバントノーボール作戦は、一体どういう成果を挙げているのか?
「いや、ボールは投げない、ストライクで勝負だ!」
ああ、早速ピンチ招いてるし('A`|||)
作戦の意味を教えてください安西先生www

次回「みなみはマネジメントのあるべき姿を考えた」

|

« 花咲くいろはおまけ考察「緒花ちゃんの全て」 | トップページ | 日常第5話感想 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103873/51575530

この記事へのトラックバック一覧です: もしドラ第7話感想:

» Steins;Gate シュタインズゲート 第5話 「電荷衝突のランデヴー」 感想 [crystal cage]
Error.Human is Dead, mismatch ... 「Steins;Gate」公式サイトはこちら! →http://steinsgate.tv/index.html Steins;Gate 第5話感想です。 ついにSERNの隠された実験を知ってしまった岡部... [続きを読む]

受信: 2011年5月 4日 (水) 14時41分

» もしドラ 第7話 「みなみは成果について考えた」 感想 [crystal cage]
おいおい、フラグすぎるじゃねーか・・・ 「もしドラ」公式サイトはこちら! まさかの退場もありえるんでしょうか・・・ これは野球部にとってもみなみにとっても大打撃になってしまいますよね。 少...... [続きを読む]

受信: 2011年5月 4日 (水) 14時41分

» 「もしドラ」第7話 [日々“是”精進! ver.A]
ここは「もしドラ」第7話のミラー用の記事となっています。 みなみと夕紀の間に溝が・・・ レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201105040001/ もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら... [続きを読む]

受信: 2011年5月 4日 (水) 14時47分

» もしドラ 第7話 みなみは成果について考えた [つれづれ]
 すごい応援の人数です。これなら何処でもホームですね。 [続きを読む]

受信: 2011年5月 4日 (水) 15時32分

» 『もしドラ』 第7話 観ました [「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋]
サテサテ今回は、準備万端、後は試合をご覧あれ。的な展開で夏の都大会の様子ですね。その前に入院中の夕紀ちゃんの様子を観に行ったみなみたんですけど…彼女は何も気が付いていないのですが、なんか夕紀ちゃんの様子も彼女のお母さんの様子も微妙におかしいのが気になり...... [続きを読む]

受信: 2011年5月 4日 (水) 16時23分

» もしドラ7話 みなみは成果について考えた 感想 [KAZUの暮らし]
今日は絶対にとらドラと間違えないぞ!w 夏の甲子園大会をかけた予選大会が始まる。長いと線を勝ち抜くために加地は大胆な作戦をナインに示す。 それは大量得点を奪ってコールド勝ちで勝ち進むというものだった。...... [続きを読む]

受信: 2011年5月 4日 (水) 16時37分

» もしドラ 第7話 「組織は努力ではなく成果に目を向けさせなければならない」 [ムメイサの隠れ家]
もしドラ 第7話 「組織は努力ではなく成果に目を向けさせなければならない」 感想 [続きを読む]

受信: 2011年5月 5日 (木) 07時04分

» もしドラ #7 [朔夜の桜]
「みなみは成果について考えた」 多摩川。。 皆さん応援ありがとう。 ピッチャーは余裕である。 コールド狙いのノーバントノーボール作戦。か。 積極野球すな。 おお振りほどじゃないけど、やっぱり手に汗握っちゃう。 コールド勝ち!順調に勝ち上がってますね! 芸能...... [続きを読む]

受信: 2011年5月 7日 (土) 00時17分

« 花咲くいろはおまけ考察「緒花ちゃんの全て」 | トップページ | 日常第5話感想 »