« けいおん!!第24話(最終話)感想 | トップページ | みつどもえ第12話感想 »

2010年9月19日 (日)

祝福のカンパネラ第12話(最終話)感想

#12「祝福のカンパネラ」

この熱い最終回を、誰が予想しただろうか…。
放映開始のころは、のんびりまったりと、ARIA的にお話が進むのかと思っていたら、後半に至って、予想外の緊迫した流れに。
基本に忠実な大団円でした。アドベンチャーゲーム由来のアニメとして、過不足ない仕上がりだと思います。

アヴリル「そして、その後は魚パーティーです」
アバディーン「サンマも用意する
決戦を前にして、緊張をほぐすためのプチユーモアなんでしょうが、激しく浮いていたのはご愛嬌。

街が晶石モンスターの大群に襲撃されるわけですが、モンスターがポケモン的に可愛すぎて、迫力はありませんでしたね。
レスターパパとカリーナパパが、あまりにもカッコよすぎて吹いたww
カリーナパパって、カンフーマスターだったんだ…。
それよりも、大公や夫たちが必死で戦っているのに、一人お茶しているシェリーママが流石の貫禄でした。
総大将は、自陣で泰然と戦況を見守るものなんですね、分ります。
(ノ∀`)

レスターたちは、天蓋の水車に向かうのですが、さらに強力な晶石モンスターたちが襲いかかってきます。
ここは俺たちが食い止める!
まず、アバ兄とアヴリルが、次にニックとガーネットが残ります。
分った、頼んだよ
Σ(゚Д゚;
レスターの切捨て早っっ!
イケメンリーダーは、こうでなくっちゃね。勉強になりましたww
ニックにも、それなりに見せ場があってよかったよかった。てっきり、噛ませ犬の生贄にされるのかと。
サルサとリトスの活躍がイマイチだったのが、唯一の瑕瑾でしょうか。この漫才姉妹が、いちばん好きでした。

可愛らしさ、爽やかさでは、今期随一の「祝福のカンパネラ」に祝福を贈りつつ。
スタッフの皆さん、お疲れさま!

|

« けいおん!!第24話(最終話)感想 | トップページ | みつどもえ第12話感想 »

コメント

こんにちは。遂に最終回。OVAもあるとはいえ、やっぱり感慨深いものがあります。

>緊張をほぐすためのプチユーモアなんでしょうが

アニメではアヴリルのサンマ好きエピソードなんかが無いのでどうしても浮いてしまいましたね…

>カリーナパパって、カンフーマスターだったんだ…

これは原作やった自分でも知らなかったです…。中の人のアドリブにより絵が変わったのかもしれません。

>レスターの切捨て早っっ!

原作ではアバ兄&アヴリルにしろ、ニックやガーネットにしろ、アニメでは「ここは俺達に任せて~」な場面のなかったトルティア姉妹やカリーナ&チェルシー&ミネットなども含め、レスターなどが彼らを置いていく決断をすることに葛藤する多くの名場面があるのですが…。如何せん尺が無さ過ぎてアニメではあっさりな対応になってしまったのでしょう…。

>ニックにも、見せ場があってよかったよかった

原作のニックは多分もっとかっこいいと思います。単独で敵をくいとめまくります。

>サルサとリトスの活躍がイマイチだったのが

これも原作では(ry

本来なら2話くらい使ってじっくりやって欲しかった程熱くて名場面連発なところでした…。ただ、尺が無いなりに頑張ってまとめてくれた良回だったと思います。ちなみに結末を含めかなりオリジナルな感じだったので、いつかお暇があれば原作をやってみてあげてください。それでは、長文失礼致しました。


投稿: レタス | 2010年9月21日 (火) 01時59分

レタスさん、ようこそ!
ひとつひとつ例を挙げての丁寧なご指摘、感謝です。そうだったのか…。
最初に言ってしまうと、些少の瑕瑾はあれど、良回であり、良作だったと思っています。
アヴリルのサンマ好き設定にはビックリですし、カリーナパパのカンフー設定はオリジナルというのも驚きです。
レスターにはちゃんと葛藤があったんですね。そして、ニックはもっと格好よかったんですね。
トルティア姉妹の活躍は、マジで見たかったなあ…。
>いつかお暇があれば原作をやってみてあげてください
ありがとうございます。原作にも、とても興味があります。
祝福のカンパネラのご縁で、たびたびコメントいただき、ありがとうございました!
また、どこかでお会いできればいいですね♪

投稿: SIGERU | 2010年9月22日 (水) 22時29分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 祝福のカンパネラ第12話(最終話)感想:

» ベイル様の新作に思う(TДT) [藤丸のブログ]
こう見えて(?)映画好きの藤丸です。で、好きなスターの一人がクリスチャン=ベイル様なのです。((* [続きを読む]

受信: 2010年9月19日 (日) 16時16分

» 「祝福のカンパネラ」第12話(終) [日々“是”精進!]
   第12話「祝福のカンパネラ」(終)世界中のエールが乱れ、増殖した晶石モンスターが暴走を始める。エールを安定させる“天蓋の水車”に異常が発生したことが原因だと突き止... [続きを読む]

受信: 2010年9月19日 (日) 16時35分

» 祝福のカンパネラ第12話祝福のカンパネラ [インドアさんいらっしゃ~い♪]
「お前達は先に行け!」キリッキャーアバディーンさんカッコイイ!!って、全然カッコよくねぇし!('A`)だって敵がこんなファンシーなヌイグルミ達では…ねぇ?wと初っ端、少年漫画の... [続きを読む]

受信: 2010年9月19日 (日) 18時49分

» 祝福のカンパネラ 12話『祝福のカンパネラ』 [本隆侍照久の館]
天蓋の水車へと向かう皆。 そこへちょっぴり可愛い晶石モンスターの群れが襲来し、アバディーンとアヴリルが足止めをすることとなる。 [続きを読む]

受信: 2010年9月19日 (日) 23時14分

» 祝福のカンパネラ 第12話(最終回)「祝福のカンパネラ」(感想) [アニメ-スキ日記]
大団円すぎてワロタw 清々しいほどの超ハッピーエンドでしたね! 最後に双子芸人の [続きを読む]

受信: 2010年9月20日 (月) 06時00分

» 祝福のカンパネラ #12「祝福のカンパネラ」 [生涯現役げーまーを目指す人。]
総評!基本に忠実、まさにそんな印象。最終回。非常に良くまとまっていました。ラストバトル~エンディングの展開もとてもわかりやすく、見やすく作られていて、丁寧な印象を受けまし...... [続きを読む]

受信: 2010年9月20日 (月) 07時40分

» 祝福のカンパネラ 第12話「祝福のカンパネラ」(最終回) [のらりんクロッキー]
天蓋の水車の修復に向かうクラン「Oasis」! 硝石モンスターいっぱい出たー!! みんなで撃退に大奮戦。 おやじパワーすげー! 双子ちゃんは最終回も面白い。 「いろけでゆうわく」の選択肢には笑ったw ぜひこれを選んでほしかったんですが(ぇ 水車本体へレスター... [続きを読む]

受信: 2010年9月21日 (火) 22時07分

« けいおん!!第24話(最終話)感想 | トップページ | みつどもえ第12話感想 »