« 祝福のカンパネラ第7話感想 | トップページ | 生徒会役員共第7話感想 »

2010年8月15日 (日)

あそびにいくヨ!第6話感想

#6「れんしうしました」

ネコミミ教団編が終了し、お気楽な息抜き回かと思ったら。
真奈美の揺れ動くキモチをあざやかな演出で浮かび上がらせ、騎央をめぐる恋の行方、というもう一つのヤマに向けて、上手くはずみをつけました。
「あそいく」でも、きちんとココロを描く演出ができるんだ!っちゃ失礼ですが、とってもイイお話でしたね。

キャーティアSPとして雇用され、プロのアオイの指導の下に、張り切ってお庭で射撃訓練に励む真奈美ちゃん。
常識人の騎央に制止され、むくれていたところ、「いい場所」を紹介されました。
バーチャルルームで、アオイはお料理(特にダシマキ玉子)、真奈美は射撃のれんしうです。
それぞれ、お相手にバーチャル騎央を呼び出して、味見とか手伝いとかをさせます。

真奈美は、バーチャルの反応があまりに精密なので、好奇心に駆られて、エリスやアオイのことを聴き出そうとするのですが。
仮想の騎央は、語り始めます。
真奈美に憧れていた、好きだった。でも、ジャックのことがあって、振られたと思っていた。
思わぬ告白に、動揺した彼女は、叫びます。
「あたしのせいなの?あたしが、正直に好きだって言わなかったから?あたしが悪かったっていうの?」
「バカにしないで!うぬぼれないでよ!いい人ぶるんじゃないわよ!何でもかんでも、あんたが悪いわけないでしょう!」
「ごめん、ごめんね、真奈美ちゃん…」

場面が転換し、真奈美は、海辺に立っています。
過去の二人が、自転車で競争しています。
キオのくせに生意気よ!負けた方が、ぜんざい奢るのよ?
あっさりと追い抜き、置き去りにして疾走していく騎央。いつの間にか成長していた幼なじみの姿を、茫然と見送る真奈美。
置いてかないで…!」
道端の小石に躓き、放り出される。腕時計は、このとき傷がついたんですね。
現在の真奈美と、相乗りの二人が、すれ違います。
置いてかないよね?」
そっとささやく、過去の真奈美。
気持ちの全てを思い出した現在の真奈美は、腕時計をみつめながら、静かに涙を流します。
過去と現在をイマジズム的に交錯させる演出は、映画でも多用されるのですが、ここでも抜群の効果をあげていました。

アオイのお料理は、失敗だったようです。
騎央くんは、この味、気に入ってくれたのに。がっかりするアオイ。
バーチャルルームでは、相手はこうしてほしいと思った行動を取るのだ、とチャイカ。
驚いて、立ち上がる真奈美。
好きだと言ってくれた騎央は、真奈美の願望がバーチャルに投影されただけ?
それじゃ、本物の騎央の、本当の気持ちは?
宙に吊り下げられたような曖昧な感覚のまま、真奈美と視聴者を置き去りにするという、リドル・ストーリーのような手法に、脚本の巧みさを感じました。
ハッキリしない騎央くんをめぐって、アオイ、真奈美、エリスのヤキモキは、まだまだ続くようです。

エリスの発情期は、トラブルを招くとの判断により、薬剤で制御されることに。
繁殖きにしました!は先送りに。アオイと真奈美に、執行猶予がつきました。ほっと胸をなで下ろしたことでしょう。

エリスが宇宙人らしくな~い、ってぼやく生徒たちの背後で、いちいち受ける糸嘉州先生が、ベタだけど吹いた。
まだ、ビューティフル・コンタクトの理想を捨てていないのか…。主義者はつらいよ、です。

騎央のアシストロイド「サダ」の元ネタが気になっています。
関西弁だし、戦前の映画監督、山中貞雄辺りを思い出してしまうのですが。

次回「およぎきにました」

|

« 祝福のカンパネラ第7話感想 | トップページ | 生徒会役員共第7話感想 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103873/49152099

この記事へのトラックバック一覧です: あそびにいくヨ!第6話感想:

» 「あそびにいくヨ!」第6話 [日々“是”精進!]
   第6話「れんしうしました」騎央の所属する映像部で宇宙人の出てくる自主映画を撮ることになった。撮影に協力しようとするエリスだが、発情期の最中で何かにつけ騎央に抱きつ... [続きを読む]

受信: 2010年8月15日 (日) 15時43分

» あそびにいくヨ! #6 [桜詩〜SAKURAUTA〜]
【れんしうしました】 あそびにいくヨ! contact:1 〔初回版:原作イラスト・放電映像先生描き下ろしハーフBOX同梱仕様〕 [DVD]出演:花澤香菜販売元:ポニーキャニオン発売日:2010-09-15クチコミを見る みちゃらめ・ごめん・ばってんでし(・×・)ォィォィw ... [続きを読む]

受信: 2010年8月15日 (日) 15時48分

» あそびにいくヨ! 第6話「れんしうしました」 [アニメレビューCrossChannel.jp]
エリスを連れて、騎央の映像部での活動。その映像部顧問は、当初エリスを狙っていた「ビューティフル・コンタクト」のメンバー糸嘉州先生。和解というかフォローが物足りないが、再びエリスたちを狙うフラグなのかな。 このパートで意味があるのは、エリスを前にしても宇宙船を見せられても、リアルに感じない女生徒達の反応。眼に見えるものが自分の経験の範疇であれば、それが実は未知の領域の存在であっても、既知に置き換えてしまう人間の柔軟さというか、思い込みの盲点を現しているようだ。 もうひとつは彼女たちの面前で発情して... [続きを読む]

受信: 2010年8月15日 (日) 17時28分

» あそびにいくヨ! 第06話 「れんしうしました」 [物理的領域の因果的閉包性]
夕焼けの赤い色は 思い出の色 [続きを読む]

受信: 2010年8月15日 (日) 18時22分

» あそびにいくヨ!第6話『れんしうしました』 の感想レビュー [gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)]
発情期中止のお知らせ。 …あれ…目からしょっぱい水が…。 ヴァージンテープって、やっぱりアレののことですか?と、男性視聴者ちょっと涙目でしたが、真奈美の掘り下げが胸キュン(死語)な良回でした。 お話的には、キャーティア脅威の技術力の産物であるヴァーチャルルームを使えば、たとえ『火(サウナ)の中』『水(吹雪)の中』『あの娘のスカートの中(発情期の相手役)』であろうと、万能再現力でご期待に応えますよ!という展開でした。 単なる科学技術的世界観の説明と見せかけて、真奈美と騎央の初恋が如何なる理由で結ばれ... [続きを読む]

受信: 2010年8月15日 (日) 21時13分

» あそびにいくヨ 第6話 [ACAデラックス]
アバンは「チャーリーズ・エンジェル」 アシストロイド仕事しすぎ。(笑) バーチャ [続きを読む]

受信: 2010年8月16日 (月) 20時51分

» あそびにいくヨ! 第6話「れんしうしました」 [妄想詩人の手記]
きたきた、日常パート! [続きを読む]

受信: 2010年8月16日 (月) 21時53分

» あそびにいくヨ!  #6 れんしうしました  レビュー キャプ  [ゴマーズ GOMARZ]
アンドローラー号での戦いを分析したけっか、ドギーシュアが 地球にすでに潜伏している事を知ったキャーティア。 一方、キャーティア大使館(騎央宅)では今日も何かと ドタバタ状態。エリスは発情期だし、真奈美とアオイは庭で 銃の練習をしてるし…  おおっ新しいアシストロイドだ。騎央専用の定やん 可愛いぜ・・・ ドギーシュアのジェンスは先ほどの作戦の失策だったが、これから キャーティアを徐々に追い詰めていくと息巻く… 真奈美とアオイはファミレスへ… あっ!!! マモルとゆうなじゃん!!! 懐かし... [続きを読む]

受信: 2010年8月17日 (火) 22時23分

» あそびにいくヨ! 第06話 「れんしうしました」 [バカとヲタクと妄想獣]
大門さ〜 今回はアオイと真奈美が 前回騎央とエリスが誘拐された事を反省し 訓練する事に サポートロボ、仕事乙! [続きを読む]

受信: 2010年8月20日 (金) 02時10分

« 祝福のカンパネラ第7話感想 | トップページ | 生徒会役員共第7話感想 »