« そらのおとしもの第10話感想 | トップページ | クイーンズブレイド 玉座を継ぐ者第10話感想 »

2009年12月 7日 (月)

聖剣の刀鍛冶第10話感想

#10「殉情 -Tragedy-」

大食いグルメやら肉ガッツリやら、お馴染みの場面の入り込む余地のない、怒濤のシリアス回でした。
老騎士の不気味にデフォルメされた断末魔顔が、これでもかというほどてんこ盛り。
うなされそうですww

残りあと数話ともなると、堰を切ったように設定説明が始まります。ブラックスミスも例外ではありません。
霊体は、ヴァルバニルの吐き出した呪い。
祈祷契約とは、人の血肉を贄にせず、霊体と玉鋼の使用により悪魔契約と同じ効果をもたらす術。
そして、魔剣はヴァルバニルへの憎しみにより生れた。だから、魔剣の彼女たちは唱える。
「神を殺せ」と。
彼女たちにとっての神とは、ヴァルバニルなのか…。
志を遂げられなかった老騎士に、エルザが短剣で介錯をしていました。悪魔契約の対価なんでしょうね。
そして、エルザ自身も折れた剣となり、主人に寄り添うようにして殉死。
(/_<。)

いろいろ謎が解けてきましたが、問題はリサです。
リサはヴァルバニルの血を受け継いだ悪魔?ルークが逃げるときに、リーザから生み出した存在?
だから、いずれ魔剣アリアはリサを殺したくなる、とシーグフリードの不吉な予言が。
「俺がリーザを殺した…」
搾り出すようなルークの言葉の、本当の意味は?
ルークがリーザに抱いている罪悪感。それは、彼女を見捨てて逃げた、ということではなさそうです。
恐らく、リーザが自らを犠牲にして、ルークを逃がしたのでしょう。
それは悪魔契約?リーザが、ヴァルバニルの霊体に体を喰わせたのか?
だから、リサはリーザに似ているのか?

付け加えれば。
ルークが聖剣を打てない理由。
魔剣が憎しみの象徴だとすれば、聖剣は対極の存在のはず。
つまり、ヴァルバニルへの憎しみ、もしくはリーザへの後悔に囚われている限り、ルークには聖剣が打てない。
カギを握るのは、やはりセシリーでしょうね。
最終話は、リーザが現れて、こう告げるのかもしれません。
「ルーク、ありがとう。そして、さようなら。私は幸せでした。だから、もう後悔しないで。あなたの心の中のひとを、愛してあげて…」
まんま、FF6のロックとレイチェル、そしてセリスですがなwww

|

« そらのおとしもの第10話感想 | トップページ | クイーンズブレイド 玉座を継ぐ者第10話感想 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103873/46963047

この記事へのトラックバック一覧です: 聖剣の刀鍛冶第10話感想:

» 聖剣の刀鍛冶 #10 [桜詩〜SAKURAUTA〜]
【殉情 -Tragedy-】 聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス)〈2〉 (MF文庫J)著者:三浦 勇雄販売元:メディアファクトリー発売日:2008-05おすすめ度:クチコミを見る エルザVSアリア魔剣同士の戦い! ... [続きを読む]

受信: 2009年12月 7日 (月) 23時07分

» 聖剣の刀鍛冶 第10話 殉情 -Tragedy- [つれづれ]
 エルザが何だかかわいそうでした。彼女の望み通りの結末ではあるのですが…。 [続きを読む]

受信: 2009年12月 7日 (月) 23時31分

» 聖剣の刀鍛冶 第10話「殉情」 [White wing]
魔剣エルザから魔剣の産まれた訳を知るアリアはリサを守ろうとするセシリーの剣となって戦いたくない相手エルザと対決し、悲しい最期をとげた老騎士と魔剣エルザ。 [続きを読む]

受信: 2009年12月 7日 (月) 23時52分

» 聖剣の刀鍛冶 第10話「殉情 -Tragedy-」 [ミナモノカガミ]
魔剣の宿命。 [続きを読む]

受信: 2009年12月 8日 (火) 01時06分

» 「聖剣の刀鍛冶」第10話 [日々“是”精進!]
   第10話「殉情-Tragedy-」何故、魔剣は生まれるのか?魔剣とは何か?自分以外の魔剣と出会い、自らの存在理由を探すアリア。エルザの正体に気付いたアリアは、彼女にそれを問い質す。エルザは自分たちの抗えぬ運命を語り始め、老騎士とエルザは、約束と従順の果て...... [続きを読む]

受信: 2009年12月 8日 (火) 05時48分

» 聖剣の刀鍛冶 第10話「殉情 -Tragedy-」の感想。 [いーじすの前途洋洋。]
聖剣の刀鍛冶 第10話 「殉情 -Tragedy-」 評価: ── これが願い!? 脚本 鈴木雅詞 絵コンテ 日高政光 ... [続きを読む]

受信: 2009年12月 8日 (火) 18時58分

» 聖剣の刀鍛冶 第10話「殉情-Tragedy-」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
魔剣の存在意義-------------!!リサに向けられた雷の攻撃。剣をエルザと呼んだ老騎士。どうやらエルザは魔剣。そして、男は自分の内臓を贄にしたよう。でも、仇って・・・?そのくせ、血を吐き、これ以上は戦いは無理とみたか、あっさり撤退してるし(><)親父!!何...... [続きを読む]

受信: 2009年12月 8日 (火) 19時31分

« そらのおとしもの第10話感想 | トップページ | クイーンズブレイド 玉座を継ぐ者第10話感想 »