« とある科学の超電磁砲第13話感想 | トップページ | ささめきこと第12話感想 »

2009年12月26日 (土)

キディ・ガーランド第11話感想

#11「シャドウワーカー」

Gソサエティ側にも、それなりの背景や理屈がある、という内幕を描くエピソード回でした。
お祖母ちゃんを慕うリトゥーシャは可愛かったですね。ちょっとイメージ変わりました。

リュビスの大食い哲学。
長く暗殺者してる彼女は、1秒後には死んでいるかもしれないから、目の前のご馳走は食べる主義だと。説得力あるようなないような。
サフィルのぶぶ漬けあげましょか?には吹いたww
京都弁といい、まさに静留です。懐かしい…。

片づけられない男トーチと、意外にも片づけられない女のサフィル。
そして、昔の写真なんか捨てろというシェイドに、銀河警察時代を忘れない、と言い切るトーチ。
シャドウワーカーたちの日常や内面が、詳しく説明されていました。
敵の人間像を描くことにより、物語に厚みを加えようという演出意図は、よく分ります。
あとは、彼らが何故ガクトエルに心酔しているかを、しっかり描きこんでほしい。
そうすれば、ラスボスとしての彼が際立ってくると思います。
ガクトエルは、江戸時代の隣組制度みたいに、相互に監視させていたのですね。
誰も信じていない、と看破しているシェイドが、ワーカーメンバーではいちばん賢いのでしょうか。

そのガクトエルは、アスクールに注目してました。
「この女…」
どこに注目したんでしょうね?ぽきゅーん系が好みだとか
(´∀`*)
冗談はともかく。ガクトエルの出自と、何か関係があるのでしょうか。
まさか、ガクトエルのお母さんが実は?ってオチだと、1期と同じネタになってしまうので、それはあり得ないか。

作画も堅実で、安心して視聴できました。こういう回が、もっと増えるといいなあ。

ガクトエルの中の人は、日野ちゃまなんですね。サイトエルじゃないのかww

次回「時間の凍りついた空間」
25年前の時間凍結事件とは?
エクリュミが登場した、#1のあの事件ですよね?
いよいよ、物語として本格始動の予感。

|

« とある科学の超電磁砲第13話感想 | トップページ | ささめきこと第12話感想 »

コメント

こんにちは。

リトゥーシャがかわいいお話でしたね。おばあちゃん子とかおじいちゃん子を見ると理由もなくホロリとしてしまいます。

>敵の人間像を描くことにより、物語に厚みを加えようという演出意図は、よく分ります。
あとは、彼らが何故ガクトエルに心酔しているかを、しっかり描きこんでほしい。

放送を見ていて何か物足りないと感じたのですが、ここですね。ガクトエルに何故心酔しているかがまだ全く分かりませんよね。

ガクトエルが何故アスクールに注目しているのかも謎ですよね。

投稿: 沙華 | 2009年12月26日 (土) 20時52分

沙華さん、ようこそ!
>ガクトエルに何故心酔しているかがまだ全く分かりませんよね
ただ自分を認めてくれたから、だけでは弱い気がします。
子どものリトゥーシャはともかく、他のメンバーは、百戦錬磨の能力者たちですからね。
シェイドが、自分だけは信じてもらってると思いたい、って言ってましたね。
サフィルの嫉妬もかなりのものだし。ガクトエルの魅力って、何なんでしょう?
>ガクトエルが何故アスクールに注目しているのかも謎ですよね
気になります。二人には、何かつながりがあるのでしょうか。

投稿: SIGERU | 2009年12月26日 (土) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: キディ・ガーランド第11話感想:

» キディ・ガーランド #11 [桜詩〜SAKURAUTA〜]
【シャドウワーカー】 キディ・グレイド CASE1 コレクターズ・エディション [DVD]出演:永田亮子販売元:角川書店発売日:2003-02-25おすすめ度:クチコミを見る シャドウワーカーに勝てるのかな? ... [続きを読む]

受信: 2009年12月26日 (土) 20時40分

» キディ・ガーランド 第11話 「シャドウワーカー」 [つれづれ]
 リトゥーシャがかわいいですね。祖母と会っているシーンだけ見ていると普通の子どもでよかったです。 [続きを読む]

受信: 2009年12月26日 (土) 20時43分

» 【キディ・ガーランド 第11話−シャドウワーカー/マクロスフロンティア 第11話−ミッシング・バースデー(再放送)】 [AQUA COMPANY]
果たして、仲間を信じない集団に本物の強さがあるのかどうか・・・。 [続きを読む]

受信: 2009年12月26日 (土) 22時26分

» キディ・ガーランド #11 「シャドウワーカー」 [ゼロから]
Gソ\サエティーの戦力説明をトゥイードゥルディがしているのに、いちいちツッコミを入れるアスクールとディア。これならク・フィーユだけ出ていればいいのでは。 [続きを読む]

受信: 2009年12月26日 (土) 23時11分

» キディ・ガーランド 第11話「シャドウワーカー」 [のらりんクロッキー]
ガクトエル黒~ Gソサエティ、一枚岩じゃなかったんですね~ てゆーかトップがまったく部下を信用してないのはいかんだろヽ(`Д´)ノ メンバーもお互いをまったく信用していないし、自滅エンドのような気がしてきた。 ガクトエルの野望にどれだけ信望者たちが気づいている... [続きを読む]

受信: 2009年12月27日 (日) 05時53分

» キディ・ガーランド解説の部屋#11 [サイネリア~わたしのひとりごと~]
タイトル:#11 シャドウワーカー       【主な登場人物】 アスクール ク・フィーユ ディア エイオウ トゥイードゥルディ イヴェール ゾマ [続きを読む]

受信: 2009年12月27日 (日) 13時12分

» KIDDY GiRL-AND #11 「シャドウワーカー」 [ボヘミアンな京都住まい]
サブタイトル通りGソサエティの特殊能力者たちのお話。 [続きを読む]

受信: 2009年12月30日 (水) 20時57分

« とある科学の超電磁砲第13話感想 | トップページ | ささめきこと第12話感想 »