« クイーンズブレイド 玉座を継ぐ者第12話(最終話)感想 | トップページ | とある科学の超電磁砲第13話感想 »

2009年12月26日 (土)

DARKER THAN BLACK第12話(最終話)感想

#12「星の方舟」

何というエヴァ落ちww

そんな感想が真っ先に浮かんだのは、皆さん同じでしょうね。
最終話でいきなりはぐらかされた!というモヤモヤも共通かと。
こんな打ちこわし技を使うなら、もうちょっとタメが欲しかったとは思います。
でもまあ、ここは気持ちを切り替えましょう。
スタッフがどうしてこの結末を選んだのか?考察してみるのも一興です。

『星の方舟』といえば、フランク・ハーバートのSF作品を想起します。
宇宙への植民を目指して、巨大宇宙船が3000人のクローンを乗せて星の海を航海中、航行制御用の人工知能がとつぜん暴走して…という物語でした。
DTBの星の方舟とは、シオンが創造したもう一つの地球。
そこでは、クローンたちが別の生活を送っている、というのが二つの作品の共通項でしょうか。

マダム・オレイユは、シオンの計画に賭けた、と言ってました。
もう一つの地球では、スオウが優しいパパとママと、ふつうの生活を送っています。
遅刻しそうになって、トーストくわえながらダッシュ。
エヴァのパクリなのが('A`|||)ですが、視聴者へのサービスということで受忍しますww
水族館では、ふつうの男の子になったジュライとすれ違います。ジュライ可愛いですね。これもサービスということで喜んで受忍www
(懐かしいOVA作品、ガルフォース・エターナル・ストーリーを彷彿させる場面です)

この地球補完には、シオンの願望が入っているはず。
スオウはシオンのコピーと考えるなら、家族との平和な日常生活は、シオンの願望の具現化だったのでしょう。
契約者殺しのインが、スオウとジュライを眠らせました。
ヘイが、眠りにつこうとするスオウに語りかけます。
いつまでも一緒だ、とか、今度行く所では能力は要らないんだ、とか。
契約者たちは、もう一つの地球に送り込まれた?
それが、マダムの言う『計画』なのか?
組織の元々の狙いは、ゲートの消滅=契約者の消滅、にありました。
その計画が修正され、契約者たちを生かす方向に変容したと考えられます。
なので、マダムの計画の目的は、契約者たちに約束の地を提供することにあったのかもしれません。
そのために、シオンの能力に賭けたのだと。

いずれにしても、かなりの離れ業的手法なので、疑問も幾つか。
数年前にやっと人間をコピーできたシオンが、惑星丸ごとコピーというのは飛躍し過ぎでは?
恐らく、ゲート内では全ての望みがかなうということで、シオンの能力が増幅されたんでしょうね。
イザナギとイザナミが遭遇したインパクトのせいもあるのかな。
シオンのコピー能力の特徴として、どこかにエラーが発生する、というのがありました。
この地球にも、重大なエラーがあるのか?それは、のちの話となるのでしょうけれど。
謎を孕んだまま、静かに遠ざかっていく地球。FF4のラストを想起しました。

ED映像。
変態こと鎮目が眼に刀を突き立てられて終ってました。変態同士の戦いは、葉月の勝利。
未咲さんたちは、組織を監視するために活動中ですが、世間的には組織の一員と見做されています。
ヘイはインを抱き上げて、去っていきます。インは死んだのか?それとも?

スタッフの皆さん、お疲れさま!
これはきっと、3期がありますね!

|

« クイーンズブレイド 玉座を継ぐ者第12話(最終話)感想 | トップページ | とある科学の超電磁砲第13話感想 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103873/47120726

この記事へのトラックバック一覧です: DARKER THAN BLACK第12話(最終話)感想:

» DARKER THAN BLACK -流星の双子- episode 12 「星の方舟」 [つれづれ]
 結構詰め込みすぎなラストで何が起こっているのかよく理解できませんでした。ちょっと置き去りになってしまいましたね。じっくり見返すと面白かったですけど。 [続きを読む]

受信: 2009年12月26日 (土) 17時48分

» 「DARKERTHANBLACK流星の双子」第12話(終) [日々“是”精進!]
  episode12「星の方舟」(終)ゲート内で何がおこっているのか?黒は銀を見つけることはできるのか?紫苑を見つけた蘇芳は・・・?もうひとつの地球・・・蘇芳は倒れている紫苑を抱き起こし・・・「月が、見たいんだ・・・」紫苑は連れ出して欲しいと未咲とジュライが...... [続きを読む]

受信: 2009年12月26日 (土) 19時29分

» DARKER THAN BLACK -流星の双子- episode 12 *星の方舟* [Moon☆moon]
ずっと一緒 [続きを読む]

受信: 2009年12月26日 (土) 19時32分

» DARKER THAN BLACK−流星の双子− episode12「星の方舟」 [MAGI☆の日記]
DARKER THAN BLACK−流星の双子−の最終話を見ました。episode12 星の方舟「紫苑!!紫苑!!」倒れている紫苑と再会した蘇芳だが、紫苑は相応の対価を支払ったようだが弱っていた。「僕を連れ出してくれないか?月が見たいんだ」「蘇芳は確かに此処にいたのか?」「けど、...... [続きを読む]

受信: 2009年12月26日 (土) 22時03分

» DARKER THAN BLACK 流星の双子 第12話「星の方舟」&シリーズ感想 [妄想詩人の手記]
今回も感想対決に参加中です。詳細は最下部にて。 [続きを読む]

受信: 2009年12月27日 (日) 16時34分

» [アニメ]DARKER THAN BLACK 流星の双子 #12 [Vanishing Point-バニシング・ポイント-]
DARKER THAN BLACK 流星の双子 公式サイト 『星の箱舟』 脚本:菅正太郎 演出・絵コンテ:岡村天斎作画監督:石井百合子 伊藤秀樹 小田嶋瞳 根岸宏行 蘇芳(花澤香菜)と黒(木内秀信)、2人の旅の終着点。そこには何が待っているのか。 ■双子の記憶 双子の世界 パブリチェ... [続きを読む]

受信: 2009年12月28日 (月) 07時33分

« クイーンズブレイド 玉座を継ぐ者第12話(最終話)感想 | トップページ | とある科学の超電磁砲第13話感想 »