« そらのおとしもの第5話感想 | トップページ | そらおと雑感 »

2009年11月 3日 (火)

聖剣の刀鍛冶第5話感想

#5「絆 -Together-」

グリーンゲイブルズの朝は早い。
今日も、水汲みや食糧調達に忙しい、働き者のリサ。村のおばさんたちにも評判がいいようです。
アンナおばさんは、マリラそっくりだし。新しい働き手が来るって言ってたけど、アン・シャーリーのことかな?

…スミマセン、名劇『赤毛のアン』の大ファンなもんで、つい。
(ノ∀`)

このアニメ、もう『金髪のリサ』でいいんじゃないでしょうか?
もともと、聖剣のブラックスミスだから主人公ルークだし、セシリーがヒロインの意味ないし。

「そろそろ昼メシにするか」
「はい!」
ってセシリー当然のようにいるしΣ(゚Д゚;
アリアまで…。
「さっさと任務に戻ったらどうだ、騎士どの」
今日も今日は非番だ!」
非番だらけの自衛騎士どのです。こんな人に給料払っていいのでしょうか市長?
「刀、刀というが、ちゃんと勉強してるのか?」
言葉につまるセシリー。やっぱり勉強してないようです。それどころか、ちゃっかりルークに聞こうとします。
刀のことを俺に聞くのか?と正しく指摘され、悪魔契約に話をそらせてごまかそうとするセシリー。卑怯さが見え隠れしてますね。
せっかく勉強しようと思ってたのに、ルークが余計なこと言うからやる気なくした
これ位は言いかねません。お嬢さまは劣等生。
('A`|||)
リサに、ちゃんと給料あげてるのか?と抗議するセシリーですが、メシをたかってる時点で説得力ゼロです。
刀のお代も払う気がなさそうだし。相変わらず、ツッコミ所満載のお嬢さまですね。

リサとルークの交情を描いたお休み回。
悪魔契約の原理が分っただけでも、進展でしょうか。
玉鋼を媒体にする祈祷契約と違って、悪魔契約は、人間の血肉が媒体。
鍵になるのは『しごん(死言?)』。
それは、誰の心臓にも刻まれているというのですが。

あと、リサを『拾った』というルーク発言が気になりました。
どうしてルークはリサを大事にしないのか?という問いに、「ありえません」ってリサ自身が答えてたし。
二人の過去に何かあった予感。

Bパートは、リサちゃんとアリアさんの大食い対決。
肉食いまくってますよ?すごいなこの二人。やっぱり妖精さんだからか?
そして、リサちゃんのファッションショー。今までの服より露出が多くなりました。
橋の上で、ルークが渡したものは。
遠目にはカップ入りティラミスに見えたのですがΣ('∀`;)どうやらアクセサリーのようです。
頭にちょこんと乗せて、嬉しそうに駆けていくリサが可愛い♪

フィン(升望)キャンベル家の偉そうな使用人

次回「皇女 -Princess-」

|

« そらのおとしもの第5話感想 | トップページ | そらおと雑感 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 聖剣の刀鍛冶第5話感想:

» 聖剣の刀鍛冶 第5話 絆 -Together- [つれづれ]
 リサがかわいくて、健気で、良かったです。それにしてもルークは不器用すぎますね。最後の最後で多少マシでしたが、あれは酷いです。 [続きを読む]

受信: 2009年11月 3日 (火) 12時49分

» 「聖剣の刀鍛冶」第5話 [日々“是”精進!]
   第5話「絆-Together-」料理洗濯掃除のみならず、鍛冶作業の助手まで勤めるリサ。そんなリサへの待遇とルークの態度にセシリーの怒りが炸裂する。セシリーに連れられルークを気にしながらも街を楽しむリサ。それを見たルークは・・・二人の絆が結び付く・・・。「似...... [続きを読む]

受信: 2009年11月 3日 (火) 12時57分

» 聖剣の刀鍛冶 第5話「絆」 [White wing]
小さな体でルークの為に健気に働くリサの姿に近所の年配者達は好感を持ちルーク自身もリサへの感謝の気持ちはあるが、特別に休暇や褒美を与えようとする考えは持っていない様子。そんな二人を見かねたセシリーがリサ達を街へ連れ出して羽を伸ばさせるストーリーでした。... [続きを読む]

受信: 2009年11月 3日 (火) 14時23分

» 聖剣の刀鍛冶 第5話「絆」 [妄想詩人の手記]
学校に行ったら、休日だったww [続きを読む]

受信: 2009年11月 3日 (火) 14時51分

» 聖剣の刀鍛冶 第5話「絆 -Together-」 [ミナモノカガミ]
労いの日。 [続きを読む]

受信: 2009年11月 3日 (火) 15時08分

» 聖剣の刀鍛冶 第5話「絆-Together-」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
今日も一日がんばります---------!!リサの新しい朝が始まる!!ようやくひとつ物語が終わり、新章という感じですね。穏やかに始まった日常。今回はリサのターン♪どうやらリサは村の人気者のよう。嫁に・・・という要望が多いようで。ルークの鍛冶職はどうやら農家の人...... [続きを読む]

受信: 2009年11月 3日 (火) 15時21分

» 聖剣の刀鍛冶 第5話 [モノクロのアニメ]
第5話 絆 -Together- 鍛冶場の窓に弱い光が射し込んできた。鍛冶場に置かれている刃が白く浮かび、一方で影を深く落としていく。 テーブルの上に置かれている毛布がもぞもぞと動いた。むくりと少女が身を起こす。リサだ。 着替えて勝手口から外に出る。夜が明けたばかりで風景は露に濡れて淡く霞んでいた。ひんやりするくらいの澄んだ空気が辺り一杯に満ちていた。 空を見上げると、森の小鳥たちが舞い降りてきた。リサが指先を持ち上げると、小鳥が停まった。 「はい。今日もいい天気ですね。お子さんたちは... [続きを読む]

受信: 2009年11月 5日 (木) 21時43分

« そらのおとしもの第5話感想 | トップページ | そらおと雑感 »