« とある科学の超電磁砲第8話感想 | トップページ | WHITE ALBUM第21話感想 »

2009年11月21日 (土)

DARKER THAN BLACK第7話感想

#7「風花に人形は唄う…」

今さらですが、完成度の高いアニメを見ると、何だか昂揚してきますね。
作画も切れがよく、人物とアクションの扱い方はもっと切れがいい。
冷え冷えとした北海道の空気の中で繰り広げられる、追う者と追われる者との緊迫した活劇。
ヘイたちに、ほんのひととき関わった便利屋の女(中の人なばちゃん)と、契約者イリヤ(ゆうじ)。
本当に、あっという間に退場ですね。さすがはDTB、人物の処理がハンパなく非情です。いい意味で。

レプニーンにすら厭われている『有能な』契約者イリヤが、スオウたちを追ってきました。
契約者になる前は愉しみながら女を殺していた、と平然と語っています。サイコキラーだったのでしょうか。確かに変質者っぽい。
その片鱗が残っているのが、彼の対価です。
きゃ~外人~♪となついてくる道産子ギャルたちに、手足や首に×印を描き殴った猟奇的デッサンを見せつけていました
快楽的な殺意を覚えた女のデッサンをするのが、対価なのでしょう。
便利屋を能力で殺害した後、デッサンしていたのはスオウの惨殺死体だったのでしょうね。
こういうキャラ見ると、HUNTER×HUNTERのボマーとか思い出します。冨樫って、ああいう変質者描くの上手いんですよね…。(遠い目)

ジュライと、その観測霊が活躍した回でした。ショタのドールは需要が多いのだそうです。
(ノ∀`)
ドールゆえに感情を喪失しているかに見えるジュライと、何とかして心を通わせようとするスオウ。
契約者である彼女は、徐々に合理的思考に囚われ始めています。
便利屋の女に、執拗にガラスの破片を突き立てたのも、その現れです。
丹頂鶴にさえ、射撃をためらっていたスオウだったのに…。
人間から契約者に変化していく彼女の唯一の拠り所が、心なのでしょう。
そして、契約者でありながら心を失わなかったヘイに惹かれるのも、自然なことなのかも。
心のかけらは残っているんだ、ドールにも契約者にも。
その台詞のバックで、無表情に窓外を眺めるターニャが映し出されたのは暗示的でした。
ターニャは、最後までスオウたちに関わってくる気がします。

パブリチェンコ博士(記憶を移植されたドール?)と、シオンは生きていました。
水族館での会話から、ハンティングの待ち伏せに向かう模様。獲物はスオウたちか?

思ったのですが、ヘイはもうインのお手つきということでスオウには我慢してもらって、スオウ×ジュライってのはどうでしょうか?
結構フラグ立ちしてるし、悪くないと思うのですが。
あ、でもシオンが黙っていないだろうな。きっとシスコンだしww
ネエサンハボクノモノダとか言って、ジュライを殺しちゃいそうで怖い…。

イリヤ・ソコロフ(うえだゆうじ)
便利屋(生天目仁美)

|

« とある科学の超電磁砲第8話感想 | トップページ | WHITE ALBUM第21話感想 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103873/46821595

この記事へのトラックバック一覧です: DARKER THAN BLACK第7話感想:

» DARKER THAN BLACK -流星の双子- episode 7「風花に人形は唄う…」 [つれづれ]
 変装した黒が変わり過ぎで驚きました。蘇芳の制服姿とジュライの黒髪はかわいかったですね。 [続きを読む]

受信: 2009年11月21日 (土) 18時59分

» DARKER THAN BLACK -流星の双子- 第7話「風花に人形は唄う…」 [ミナモノカガミ]
ドールの感情。 [続きを読む]

受信: 2009年11月21日 (土) 19時22分

» DARKER THAN BLACK -流星の双子- 第7話 「風花に人形は唄う…」 感想 [ひえんきゃく]
北海道から本州に渡るあらゆる交通機関に公安の手が伸びていた。 便利屋に接触し手引きさせるが、便利屋はさらに裏の稼業があり…。 そし... [続きを読む]

受信: 2009年11月21日 (土) 19時26分

» DARKER THAN BLACK−流星の双子− episode7「風花に人形は唄う... [MAGI☆の日記]
DARKER THAN BLACK−流星の双子−の第7話を見ました。【送料無料選択可!】DARKERTHANBLACK-黒の契約者-Blu-rayBox[Blu-ray]/アニメepisode7 風花に人形は唄う…「秘密の通路、隠し部屋、全てパブリチェンコ博士が息子の存在を隠し、また万一の場合は速やかに逃走で...... [続きを読む]

受信: 2009年11月21日 (土) 19時51分

» DARKER THAN BLACK 流星の双子 第7話「風花に人形は唄う…」 [WONDER TIME (ミラーブログ)]
※こちらは本家「WONDER TIME」のミラーブログです!!! TBは本家の記事へお返し下さいませ! また、FC2ブログからTBが飛ばない場合(楽天ブログさん アメブロさん ココログさん等) ミラーブログよりTBを送らせて頂きます! ※なお、FC2ブログへTBが飛ばない場....... [続きを読む]

受信: 2009年11月21日 (土) 21時17分

» DARKER THAN BLACK -流星の双子- 7話 「風花に人形は唄う・・・」 [穹翔ける星]
擦り切れても心は残る [続きを読む]

受信: 2009年11月21日 (土) 21時31分

» DARKER THAN BLACK -流星の双子- 第七話 [ぶろーくん・こんぱす]
 変装して北海道からの脱出を計った黒達。しかし、それに使ったエージェントに騙され [続きを読む]

受信: 2009年11月21日 (土) 21時42分

» DARKERTHANBLACK-流星の双子- 第7話「風花に人形は唄う…」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
脱出------------!!秘密の通路、パブリチェンコの仕組んだ屋敷の改造。すべては息子の存在を隠すため・・・。では何故そこまでして博士は紫苑の存在を隠したのか?彼の研究はMEネットワークという記憶操作機。レプニーン曰く、何もかもが曖昧。そう、パブリチェンコの遺...... [続きを読む]

受信: 2009年11月22日 (日) 06時38分

« とある科学の超電磁砲第8話感想 | トップページ | WHITE ALBUM第21話感想 »