« WHITE ALBUM第15話感想 | トップページ | そらのおとしもの第2話感想 »

2009年10月11日 (日)

鋼の錬金術師第27話感想

#27「狭間の宴」

村人たちの宴を狂言回しに使っての過去エピソードと見せて、実は総集編。
ふつうに総集編にすればよかったのに、演出に一工夫加えてしまいました。
若いピナコ。でも、過去の出来事ではなかった。
ホーエンハイムと…お父さま?これは一体?

選択されたエピソードから伝わってくるメッセージは、人間って捨てたもんじゃない。
主張するのはピナコ。でも何でピナコが?と思ったら。
お父さまがピナコの顔を剥ぐという衝撃的な演出の直後、そこにはホーエンハイムの顔が!
ピナコは、ホーエンハイムのもう一つの心だったのです。
前衛演劇の演出ですね。つまり、エヴァ最終回のモノマネということで。
最後は、キャラの総出演です。完全コピーです。
「おめでとう」「おめでとさん」が来るかと思ったら。
ホーエンハイムの眼が覚めた!夢オチだった
(ノ∀`)
最終回ならまだしも、途中の総集編でこれをやるとは…。いい度胸ですねスタッフ。

次回からは、通常展開に戻るようです。ふつうがいいです。

今回も、ピッコロさんのハガレン中継らじおに参加しました。その再録を。

うわ!エヴァおめでとう演出キター!!
後は劇場版で?
なわけないかww

ホーエンハイムが補完された!人間への信頼を取り戻した!
それはいいんだけど、このタイミングで、どうして?
次回が「おとうさま」。
結局、エルリック兄弟やマスタングがどう頑張っても、カギはホーエンハイムVSおとうさま?
だったら、むしろ空しい。

視聴者への今後のヒントのつもりかもしれないけど、策を弄しすぎて、すべりましたね総集編。
まあ、次回からふつう展開に戻るでしょうから、いいけど。
ウィンリィ似の若いピナコやトリシャの少女バージョンを見られただけで満足するべきかも。

2クール終了記念なのか、OPとEDが変わりました。
OPはスキマスイッチ。うーん…。
微妙、というのが第一印象ですが、聴き込めばよくなってくるのかな。

次回「おとうさま」

|

« WHITE ALBUM第15話感想 | トップページ | そらのおとしもの第2話感想 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103873/46458278

この記事へのトラックバック一覧です: 鋼の錬金術師第27話感想:

» 「鋼の錬金術師FULLMETALALCHEMIST」第27話 [日々“是”精進!]
   第27話「狭間の宴」どこかの村の祭り。それを見つめるホーエンハイムに一人の若い女が酒を持ってやってくる。彼女の名前はピナコ・ロックベル。酒を飲みながらピナコはホーエンハイムと、この国の在り方やエドたちの旅路について話し出す。祭りもたけなわとなった...... [続きを読む]

受信: 2009年10月11日 (日) 21時13分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第27話 「狭間の宴」 感想 [ひえんきゃく]
どこかの村の祭り。それを見つめるホーエンハイムに一人の若い女が酒を持ってやってくる。 彼女の名前はピナコ・ロックベル。 酒を飲みな... [続きを読む]

受信: 2009年10月11日 (日) 21時31分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第27話 「狭間の宴」 [つれづれ]
 新展開に向けての大いなる番組宣伝、そんな感じのお話でした。OPとEDが変わりましたね。 [続きを読む]

受信: 2009年10月11日 (日) 21時52分

» 鋼の錬金術師 第27話「狭間の宴」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
第3クール開始っ!!新OPとEDのお披露目ですね。OPはテンポよくて好きかも〜♪絵はネタバレや、今後登場のキャラがたくさん出てて、これは今後の想像を色々させられる感じですね。EDはまぁこんなものかという感じではありました。インパクトが少ないんだ。絵はき...... [続きを読む]

受信: 2009年10月11日 (日) 21時55分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第27話 「狭間の宴」 感想 [wendyの旅路]
葛藤― [続きを読む]

受信: 2009年10月11日 (日) 22時15分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第27話 「狭間の宴」 [つれづれ]
 新展開に向けての大いなる番組宣伝、そんな感じのお話でした。OPとEDが変わりましたね。 [続きを読む]

受信: 2009年10月11日 (日) 22時18分

» 鋼の錬金術師 第27話 [雲の上からHello! ]
手の込んだ総集編でした。 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第27話 「狭間の宴」 OP・EDテーマが変わりましたね。OPはスキマスイッチの『ゴールデンタイムラバー』。打って変わってメジャーどころがきたなぁ。EDはLil''Bの『つないだ手』。ラップみたいな部分いらないような。 で、本編のほうは、宴の場でホーエンハイムとピナコの会話から。ピナコでいいのか、アレ?時の流れは残酷、いや、面白い方に流れてるな#%E:428%# ・・・って、なんか... [続きを読む]

受信: 2009年10月11日 (日) 22時37分

» 鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST 第27話「狭間の宴」 [マリアの憂鬱]
「運命のいたずら」 [続きを読む]

受信: 2009年10月11日 (日) 23時57分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 27話 「狭間の宴」 [欲望の赴くままに…。]
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)総集編ですか?  OPが新しくなったしホーエンハイムとピナコの昔話から始まったから新章に突入かと+(0゚・∀・) + ... [続きを読む]

受信: 2009年10月12日 (月) 08時08分

» 鋼の錬金術師 27話 [ハルジオンデイズ]
27話「狭間の宴」 [続きを読む]

受信: 2009年10月12日 (月) 16時30分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第27話 [モノクロのアニメ]
第27話 狭間の宴 広場の中心で炎が燃えていた。薪が高く積み上げられ、炎がそれに捉われるように身を捩じらせている。その炎を中心にして、人々が輪になって踊っていた。 賑やかな歌声や笑い声が闇を満たしている。人々の顔と体が炎の色に浮かび上がっている。どこか浮世を離れた、恍惚とした時間がそこに漂っていた。 ホーエンハイムはそんな狂騒を少し遠くから見ていた。幹が真横に伸びて、中央辺りでブリッジしている。ちょうどベンチのようになっていた。そこにホーエンハイムは一人きりで佇み、歌って踊る人々の輪を見て... [続きを読む]

受信: 2009年10月12日 (月) 19時09分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST第27話の感想 [PiichanのBlog]
今日の内容ははっきりいえば総集編なのですが、2代目鋼の錬金術師のような回数・人気に余裕のない作品がやるのはマイナスの印象をあたえかねません。次回の「おとうさま」との対決をもりあげたいのが制作側の意図なのでしょうが、視聴者は、ただ、原作の内容をアニメでみたい...... [続きを読む]

受信: 2009年10月12日 (月) 20時22分

» 鋼の錬金術師〜第27話「狭間の宴」 [ピンポイントplus]
 主題歌もかわり第3タームがスタート。ホーエンハイムがどこかの宴にいるようですが、詳細はよくわかりません。静かにときがすぎていきます。半年を振り返る総集編?兄弟による人体練成エピソードをもう一度。ここ数週の激しい展開とはうってかわって、のんびりしてます...... [続きを読む]

受信: 2009年10月15日 (木) 10時37分

« WHITE ALBUM第15話感想 | トップページ | そらのおとしもの第2話感想 »