« WHITE ALBUM第17話感想 | トップページ | そらのおとしもの第4話感想 »

2009年10月25日 (日)

鋼の錬金術師第29話感想

#29「愚者の足掻き」

おとうさまとの緊迫エピソードが一段落して、まったり回?サブタイが愚者の足掻きだし。
と思っていたら、エドの入浴シーンから始まって、士官に化けたエンヴィーが乱入し、オトコたちの悲鳴が。
「うわあああ!」
なるほど、愚者……
('A`|||)

待ち合わせの女性ホークアイの代りにアームストロング。暑苦しいけど和むなあ。
彼だけは、イシュヴァール戦役以来、ひたすら真っ直ぐですものね。

グリードに潜んで、リンは虎視眈々と狙っているようです。
「おい、リン!」
「グリードだ」
変わらないやり取りですが、リンに戻ったふりをして大総統を驚かせる茶目っ気も。
一瞬マジで驚いた大総統に、溜飲が下がりました。もっといじってやってww

マスタングは辞職しません。あくまで懐が深い。さすが大人です。
「…けっこう余裕ですね」
リザにも褒められました。褒めてないかな。

スカーとDr.マルコーの邂逅。
マルコーは、贖罪のために死を望んでいる?
イシュヴァールの惨劇を引き起こした当事者。今も、賢者の石の、人柱の実験に加担させられている。
スカーは、どう出るのか?

ランファンとメイ・チャンの確執が、意外と深い。お互い、シン国のために賢者の石を狙っているんですね。
ドクターが威嚇一発で制圧。貫禄です。でも、病原菌で脅しちゃ倫理違反でしょでしょ

スカーと豆女(メイ・チャン)は系統の違う錬金術?
それを使えば、賢者の石なしで目的にたどり着ける?

次回「イシュヴァール殲滅戦」
このタイミングで来たか!

ハガレン放送直後、ピッコロさんのらじお掲示板に参加してました。
いや~盛り上がったな~♪
BLネタとマクロスネタは思いがけない天の余禄ww

いつものとおり、掲示板から引用します。
読み直すと、我ながらけっこう語ってますね。
缶ビールで酔ってる割にはよくやってるかもww

エドは、スカーやメイ・チャンの使う、別系統の錬金術に興味を持っているようですね。
賢者の石なしでも、真理にたどり着けることを期待して?
ただ、メイ・チャンたちの方でも賢者の石を狙ってきているので、どうなんでしょう?

(メイ・チャンの術は、医術にもっぱら使われている。それが錬丹術の特徴?スカーの破壊の手は、それを逆利用し、治療すなわち再構成を放棄したもの。
そして、エドたち系統の錬金術の要諦は、物質の創造にあるのではないか?)
そう、だから錬丹術が破壊に使えるなら、むしろ人体錬成により近いのが錬丹術?という気がしているのですが。
でも、それが出来ないから、リン王子やメイ・チャンは、賢者の石を手に入れようとしているんでしょうね。
体は癒せても、不老不死は別物なのか…。

もしかすると、ですが。
人体を物質と見るか、それ以上の存在と見るのかがポイントかも。
つまり、単なる物質と見るなら、エドたちの分野。そうでないなら、錬丹術の分野。
今後の解明に期待します!

ここからは小ネタ

(パンダのシャオメイが掲示板の一番人気でした)
メイ・チャンとシャオメイ和みます。
エドの方でも、メイ・チャンを豆女って呼んでますね。
どんぐりの背比べということで、いいコンビになれるかもww

マスタング大佐、自分の野望のためには軍を辞められないと大総統にブラフをかましました。
大総統を倒せたとしても、そのバックにまだ大物が控えていることまで見破ってるし。
この辺の、大人のタメって感じの演出、好きだなあ。

次回予告のヒキも上手くなってきてますね。演出のメリハリもついてきたし、スタッフ進化してます。
視聴者側にも余裕が出てきたし、お互いにいいキメラ状態になってきたということで。
オニイチャン、アソボウ

('A`|||)

(おとうさまがフィールド張ってエドたちが錬成できなくなっていたとき、地上でも錬金術が使用不能になっていた事実が指摘されて)
ああ、それ気になってました!
おとうさまは、どの範囲でオンオフができるのか?
それによって、おとうさまの神レベルが決まる気がします。

|

« WHITE ALBUM第17話感想 | トップページ | そらのおとしもの第4話感想 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103873/46582476

この記事へのトラックバック一覧です: 鋼の錬金術師第29話感想:

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第29話 「愚者の足掻き」 [つれづれ]
 大総統はやはり怖いですね。アルに剣を突き立てたところはドキドキしてしまいました。 [続きを読む]

受信: 2009年10月25日 (日) 22時10分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第29話 「愚者の足掻き」 感想 [ひえんきゃく]
エンヴィーたちに捕まったエドとアルは、お父様の指示で中央司令部のブラッドレイの元へ 連れて行かれる。 既に部屋にいたロイより、ホー... [続きを読む]

受信: 2009年10月25日 (日) 22時31分

» 鋼の錬金術師 第29話 [雲の上からHello! ]
エドのセンスの無さよ。 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第29話 「愚者の足掻き」 『人柱』ってことで、おとうさまのところから出てきたエルリック兄弟(とメイ)。出てきたっつっても、軍の中枢なんだけど。エンヴィーに連れてこられたのは大総統とマスタングのところ。で、ウィンリィを人質に取られて国家錬金術師を続けることに。なんか奇妙な会談だったなぁ#%E:225%# 外に出たエドとアルはさっそくウィンリィの無事を確認。「電話、うれしい。ありがとう」 ... [続きを読む]

受信: 2009年10月25日 (日) 22時34分

» 鋼の錬金術師 第29話「愚者の足掻き」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
神は誰か、人間の強さとは-------------!?先週も怒涛展開で、おとうさまとの対面があったわけですが、何せ前回はリンとグリードの融合の熱演に持ってかれました♪エンヴィーの案内で、地下のエレベーターに乗せられ向かった先は、なんと軍司令部!!なんと...... [続きを読む]

受信: 2009年10月25日 (日) 22時39分

» 鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST 第29話「愚者の足掻き」 [マリアの憂鬱]
「今後の道」 [続きを読む]

受信: 2009年10月25日 (日) 23時23分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第29話「愚者の足掻き」 [WONDER TIME (ミラーブログ)]
※こちらは本家「WONDER TIME」のミラーブログです!!! TBは本家の記事へお返し下さいませ! また、FC2ブログからTBが飛ばない場合(楽天ブログさん アメブロさん ココログさん等) ミラーブログよりTBを送らせて頂きます! ※なお、FC2ブログへTBが飛ばない場....... [続きを読む]

受信: 2009年10月26日 (月) 00時14分

» 「鋼の錬金術師FULLMETALALCHEMIST」第29話 [日々“是”精進!]
   第29話「愚者の足掻き」エンヴィーたちに捕まったエドとアルは、お父様の指示で中央司令部のブラッドレイの元へ連れて行かれる。既に部屋にいたロイより、ホークアイ以下ロイの部下たちの異動話、そして軍上層部すべてが既に敵側の手に落ちていた事を知らされるエ...... [続きを読む]

受信: 2009年10月26日 (月) 06時05分

» 鋼の錬金術師〜第29話「愚者の足掻き」 [ピンポイントplus]
エド、アルはエンヴィにつれられてあるきだす。なんだか、前回とうってかわって、平和な雰囲気が。大佐といっしょにいる大総統と対面。エド「そのときがきたら、 俺たちひとばしらとよばれる者以外の一般人はどうなるんですか」大総統「余計なことはしらんでいいと言った...... [続きを読む]

受信: 2009年10月26日 (月) 09時10分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第29話『愚者の足掻き』 [風庫~カゼクラ~]
本日はかなり簡易版でお届け。 ウィンリイは小悪魔キャラなのかなぁなどと思ってしまった 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第29話『愚者の足掻き』。 あらすじは公式サイト、またはヨソ様をご参考ください(笑) 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 4 [DVD]菅野宏紀 ア..... [続きを読む]

受信: 2009年10月26日 (月) 22時13分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第29話「愚者の足掻き」 [空色きゃんでぃ]
パンダかわいいw エドのすっぽんぽんに照れてます(/ω\*) そういえばシャオメイはメスなんでした。 軍は真っ黒! 国家錬金術師制度その... [続きを読む]

受信: 2009年11月 3日 (火) 14時10分

« WHITE ALBUM第17話感想 | トップページ | そらのおとしもの第4話感想 »