« 10月スタート秋期アニメ | トップページ | そらのおとしもの第1話感想 »

2009年10月 5日 (月)

鋼の錬金術師第26話感想

#26「再会」

日曜夕方は、またまたピッコロさんのハガレン実況らじおに参加していました。
いや~盛り上がりましたね!ここ数回のハガレンは、力のこもった演出といい、次回への引きの強さといい、見違えるような仕上がりです。
ずっと視聴していてよかった♪

このらじおでは、リスナーさんたちの発言に触発されて、思いがけない示唆があったり新たな閃きがあったりするのが楽しいです。
ただ唯一の欠点は、これに参加すると、まるでハガレン記事を書き終えたみたいな錯覚に陥ることなんですよね
(ノ∀`)

掲示板への書き込みを再録します。リアルタイムの昂奮が伝われば幸いです。

(エドがエンヴィーモンスターに喰われた瞬間。エンヴィーの内部で蠢いているヒトたちの不気味な描写に、思わずベルセルクの蝕を思い出して)
エド死亡!?
ベルセルクみたいだ。

(終り近くの、アルとの再会場面で)
アルとの再会!力はいった!
思わずガンバスター立ちしながら見ちゃいました。
真理の扉の中でも微妙にトシ取るんですね。

(ブラッドレイが、いくら人柱候補とはいえ格下のはずのマスタング相手に熱く語っていたのがちょっと不思議で)
ブラッドレイも、マスタング大佐相手にずいぶん語ったなあ。
なして?
次の大総統候補?

スカーとメイ・チャンとのタッグが最強。エドとリンより使えるかも。
メイが、「何か下にいます」というのが気になる。

エドは、人体錬成とかキメラとかに、ずっとトラウマを持っていた。
クセルクセスの民すべてが人柱になった賢者の石を使う決断をすることによって、前進できた。
真理の扉に入っていくときに、民の一人が「ありがとう」と言った演出が泣けました。

(大総統候補たちが孤児から選ばれていたのは帰順させやすいから?という発言を受けて)
浦沢「MONSTER」でもあったかな。
(お父さまとホーエンハイムの関係に触れる描写が増えてきたので、原作ネタバレの心配も少なくなって)
>ホーエンハイム
これから、いろいろ語れそうですね。

(この世を支配するのは等価交換の原則。ハガレンが復活できたのは、何かを犠牲にして等価交換したから?という発言に)
等価交換ww
我々視聴者だったりして。

(エドのギャグ顔とか、原作のおちゃらけを抑えめにしたのが成功の原因?との発言に)
おちゃらけまで原作どおりコピーしたら、失敗するということですね。
メディアの違いを読め!というのは、生徒会の一存の教訓でもあります。

とにかく、アルとの再会場面が感動でした。
いったん扉が閉まって、それをこじ開けるようにしてエドが叫んだ場面はまさに圧巻!
思わず泣けました。

掲示板で、思わず笑ってしまったリスナーさん発言。
ハガレンで演出を語れる日が来るとは思わなかった
確かにwww

次回「狭間の宴」

|

« 10月スタート秋期アニメ | トップページ | そらのおとしもの第1話感想 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103873/46404834

この記事へのトラックバック一覧です: 鋼の錬金術師第26話感想:

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第26話 「再会」 [つれづれ]
 明かされるブラッドレイの過去。結構壮絶でした。 [続きを読む]

受信: 2009年10月 5日 (月) 23時09分

» 鋼の錬金術師 第26話「再会」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
心理の扉、再び------------!!今回もアクションはなかなか頑張ってましたねぇ。ただいかんせん、話の展開が速すぎて、振り落とされないようにするのに必死(><)しかも今回またかなり小難しい事言ってましたしね(^^;)見落としが多々ありそうだし、途中でまた記載...... [続きを読む]

受信: 2009年10月 5日 (月) 23時28分

» 鋼の錬金術師〜第26話「再開」 [ピンポイントplus]
 グラトニーに飲み込まれたエドが腹の中を抜け出し、アルとついに再開、 ということではなく。真理の扉の中で意外な再開、という意味のようですね。 アルはグラトニーとともに、「お父様」のもとへ そのころ、大総統は自分の過去をマスタング大佐に語る。 大総統もも...... [続きを読む]

受信: 2009年10月 6日 (火) 00時17分

» 「鋼の錬金術師FULLMETALALCHEMIST」第26話 [日々“是”精進!]
   第26話「再会」“お父様”に会うため、グラトニーと共にホムンクルス達のアジトへ向かうアルとシャオメイ。途中、シャオメイを探すメイとスカーも、彼らの後を追い地下へと潜入する。一方、グラトニーの腹の中で、真の姿を現したエンヴィーと戦うエドとリンだった...... [続きを読む]

受信: 2009年10月 6日 (火) 06時00分

» 鋼の錬金術師FA 第26話「再会」 [SOLILOQUY]
鋼の錬金術師FA 第26話「再会」「いつか迎えに行くぞ!待ってろぉー!」再会とはエドと真理の扉の向こうのアルだった―――公式HPより“お父様”に会うため、グラトニーと共にホムンクルス達のアジトへ向かうアルとシャオメイ。途中、シャオメイを探すメイとスカー...... [続きを読む]

受信: 2009年10月 6日 (火) 09時58分

« 10月スタート秋期アニメ | トップページ | そらのおとしもの第1話感想 »