« 狼と香辛料Ⅱ第9話感想 | トップページ | かなめも第10話感想 »

2009年9月 6日 (日)

鋼の錬金術師第22話感想

#22「遠くの背中」

リン王子たちが大総統らホムンクルスと戦う一方で、スカーの過去編を持ってきましたね。
イシュヴァール殲滅戦の悲劇が語られます。

いや~、眼が開いたリン王子、やっぱかっこいいっすね。動きがしなやかでシャープです。
グラトニーを一刀両断した剣技の冴えとか、もう拍手喝采。
大総統の死角に回り込むなんて、まるではじめの一歩とかボクサーさながらの戦闘カンですよ。
しかし、大総統の眼帯が外れ、ウロボロスの邪眼が!
開いた眼の対決は、どちらに軍配が上がるのか?
いいところで次回へ続くwww

スカーがロックベル夫妻を殺害したのは、不幸な誤解からでした。
病院で目覚めたとき、一家は全滅していた。兄の腕も、自分に移植されていた。
瞳の青いアメストリス人が傍にいた、不運にも。逆上したスカーは、彼らを敵とみなして…。
こうして、憎しみの連鎖が始まったのです。

ハガレンについては、いずれ真っ当な考察をしてみたいと思っていながら、なかなか果たせませんでした。
いや別に、ウィンリィに萌え~♪とかメイ・チャンやランファンは俺の嫁とかエドのチビネタワロスとか、充分楽しいんだけど。
今回の、イシュヴァール戦役描写をきっかけに、取っ掛かりの考察をしてみようと思います。固い文章になりますので、ご容赦を。

この作品の究極のテーマは、人間です。
もっと丁寧に言えば、人間のあり方です。
人間が、生物界にあって急速な進化を遂げることができたのは、火や武器の発明に象徴される、その技術力ゆえ。
ヒトが獲得しうる極限の技術。生命さえも錬成可能な、人類の不滅の夢。それが錬金術。
しかし、それを制御すべき心はどうなのか?人間は、高度な技術にふさわしい心を手に入れることができたのか?
答えは、残念ながら否(いな)。
キメラにされてしまったニーナはもちろん、ホムンクルスたちでさえも、ヒトの心の弱さの犠牲者と言えるかもしれません。
その矛盾が最大限に噴出したのが、イシュヴァール戦を初めとする、戦争という不条理でした。

スカーはテロリストです。アルの指摘どおり、錬金術を復讐の道具に使って、錬金術師を皆殺しにしようとするテロリストです。
目的のために手段を選ばない姿は、まさしく、世界同時テロを目論んだ現実世界のテロリストたちと同じ思想に立っていると言えるでしょう。
エルリック兄弟は、国家錬金術師でありながら、体制内で矛盾と戦おうとする反抗者、異端児。
しかし、憎悪に凝り固まったスカーからすれば、マスタング同様、体制の犬としか見えない。

先に手を出したのはアメストリス人だと主張し続けるスカー。
彼は、憎しみの連鎖の正体に、実は気づいています。だからこそ、震えながら銃を向けたウィンリィに、おまえには俺を撃つ権利がある、と告げるのです。
しかし、撃った瞬間、俺はおまえを敵とみなして殺す、とも。
もはや、正しいとか正しくないは関係ありません。そこには不条理な敵対関係が、憎しみがあるだけです。
この物語の場合は、国家的陰謀がイシュヴァール殲滅戦の背後に潜んでいるため、スカーの言うことも頷けなくはありません。
しかし、現実の紛争では、どっちが先に引き金を引いたかなんて、鶏と卵の関係にしか過ぎない。
パレスチナ問題しかり、アイルランド問題しかり、アフガン紛争しかり、イタリア南北問題しかり。
本当に悪い奴(原因を作り出した奴)は隠れていて、戦わされた当事者同士が憎しみを増幅させているのが現実です。
ハガレンの物語は、こうした悲しい現実のうえに成立している、現実以上に現実的な虚構世界と言えるでしょう。
だから、マンガやアニメというジャンルを超えて、広範な読者を獲得しているのだと思います。

えーと、ご清聴ありがとうございました。(ノ∀`)
かなり抽象的に語ってしまいましたが、ハガレンは別に思想マンガじゃありません。
そこには、様々な人間たちがいて、複雑な葛藤があります。
物語としてのハガレンの尽きない魅力の源泉について、自分の中で整理し直し、またきちんと考察してみたいと思います。

次回「戦場の少女」

|

« 狼と香辛料Ⅱ第9話感想 | トップページ | かなめも第10話感想 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103873/46138454

この記事へのトラックバック一覧です: 鋼の錬金術師第22話感想:

» 鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST 第22話「遠くの背中」 [マリアの憂鬱]
「禁じられた過去」 [続きを読む]

受信: 2009年9月 6日 (日) 20時21分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第22話 「遠くの背中」 [アニメって本当に面白いですね。]
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST   お勧め度:お勧め   [錬金術]   MBS・TBS系 : 04/05 17:00   GyaO : 04/10   その他海外でも放送   原作 : 荒川弘   監督 : 入江泰浩   シリーズ構成 : 大野木寛   キャラデザ : 菅野宏紀   アニメ制作 ...... [続きを読む]

受信: 2009年9月 6日 (日) 20時32分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第22話 「遠くの背中」 [つれづれ]
リンが格好いいなあと思っていたら出番短すぎですね。 [続きを読む]

受信: 2009年9月 6日 (日) 20時43分

» 「鋼の錬金術師FULLMETALALCHEMIST」第22話 [日々“是”精進!]
   鋼の錬金術師BOXSET-ARCHIVES-(初回生産限定)第22話「遠くの背中」ブラッドレイに斬られたランファン。すぐさまリンが助けに入るが、彼もまたブラッドレイやグラトニーに追い詰められてしまう。一方、グレイシアと共にヒューズの墓参りに行ったウィンリィは、そ...... [続きを読む]

受信: 2009年9月 6日 (日) 20時45分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第22話「遠くの背中」 [空色きゃんでぃ]
ランファン!と思ったら、ウィンリィ! 大総統に斬られたランファンを心配してたら、スカーと戦ってるエドの方も大変なことに。 「王は民... [続きを読む]

受信: 2009年9月 6日 (日) 21時00分

» 鋼の錬金術師 第22話 [雲の上からHello! ]
重い話でした・・・#%E:171%# 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第22話 「遠くの背中」 前回のランファンがやべぇっ!!ってとこから。グラトニーがトドメにってところでリンが助けに。ランファン担ぎながら、大総統と対決。で、リンはランファンを荷物呼ばわりする大総統に・・・、 あなたは真の王にはなれない と、ガツンと言ってやりました。リンって時々まともなこと言うよね(笑)。 一方、スカーと対峙したエルリック兄弟はなんとか時間稼... [続きを読む]

受信: 2009年9月 6日 (日) 21時14分

» 鋼の錬金術師 第22話「遠くの背中」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
スカーの過去。イシュヴァールの真実---------。エドの計画通り、おびき寄せられたスカー。でもこの時間稼ぎも体力勝負。エドにはちょっと荷が重いかしら。そしてランファンに危機が迫る!!「食べていい」とブラットレイに許可をもらい、彼女に襲いかかるグラトニー。ぎ...... [続きを読む]

受信: 2009年9月 6日 (日) 21時14分

» (アニメ感想) 鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第22話 「遠くの背中」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 7(完全生産限定版) [DVD]クチコミを見る ブラッドレイに斬られたランファン。すぐさまリンが助けに入るが、彼もまたブラッドレイやグラトニーに追い詰められてしまう。一方グレイシアと共にヒューズの墓参りに行ったウィンリィは、その帰....... [続きを読む]

受信: 2009年9月 6日 (日) 23時02分

» ■鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第22話「遠くの背中」はコチラ [鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 動画集]
■鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第22話「遠くの背中」はコチラ [続きを読む]

受信: 2009年9月 6日 (日) 23時29分

» 鋼の錬金術師 fullmetal alchemist [鋼の錬金術師 fullmetal alchemist]
鋼の錬金術師 fullmetal alchemistの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「鋼の錬金術師 fullmetal alchemist」へ! [続きを読む]

受信: 2009年9月 7日 (月) 02時52分

» 鋼の錬金術師〜第22話「遠のく背中」 [ピンポイントplus]
 ホムンクルスをおびき寄せようとしていたものの ブラッドレイ大総統に見つかり大ピンチのリン。王は民のためにあるもの。民なくして王はありえない。キングブラッドレイ。あなたはまことの王にはなれない。 この落ち着きはクールですね。 一方、あいかわらずスカーと...... [続きを読む]

受信: 2009年9月 7日 (月) 09時32分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第22話「遠くの背中」感想 [くまっこの部屋]
「お前の手は人を殺す手じゃない、生かす手だ」 真実を知ったウィンリィが銃を取ると [続きを読む]

受信: 2009年9月 8日 (火) 21時16分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第22話「遠くの背中」 [気ままに日日の糧]
「この右腕が分解、左腕が再構築――」  なるほどなあ…。スカーの過去が判明した事 [続きを読む]

受信: 2009年9月13日 (日) 02時20分

« 狼と香辛料Ⅱ第9話感想 | トップページ | かなめも第10話感想 »