« 狼と香辛料Ⅱ第11話感想 | トップページ | 大正野球娘第11話感想 »

2009年9月19日 (土)

ファントム第25話感想

#25「決着」

キャルにまさかの死亡フラグ・゚・(つД`)・゚・
全滅エンドもありかなとは思ってましたが、彼女が最初に退場するとは思いませんでした。

俺が殺すと言い張る玲二。礼拝堂で、時ならぬ夫婦喧嘩が。
「俺なら、キャルを悼むことができる。だから、俺が殺す」
「あなたにだけは、やらせたくない。あの娘を、撃てるわけないもの」
さすが本妻、愛人を自らの手で殺る気満々です。
玲二くんは、まったく信用がありません。まあ、早苗たちとの情けないやり取りを見てたら、当然だけど。
言葉では説得できないと見て、玲二がホスト技に走った!うっとりする江漣。
こっち方面の玲二の腕は錆びついていなかった模様です。

志賀軍団登場。皆もっともらしいカオをしてるけど、ザコ臭がぷんぷんしますね。
江漣が立ちはだかった。
「邪魔はさせない」
降りそそぐ弾丸、避けまくる江漣。一発も当たらないのがファントムクオリティです。

さて、懐中時計の決闘に臨んだ玲二とキャル。
撃ち合う直前に、回想場面が挿入されました。
玲二ったら、ロリキャルのおヌードなんて思い出してますよ?この大事なときに、煩悩感ありまくりです。妻の予想どおりです。
そして、ドライブ幻想再び。運転席にはキャルが。
「レイジが、そんなそそっかしいミスをするわけないじゃん」
してるけどね。(笑)
『いいじゃないか、せめて夢の中ぐらい、あり得ない救いがあっても』
夢を見たのはキャルの方だったんですね…。
「なんで、そんなに強いかなあ」
キャルが、万感の想いを込めて呟きました。
ヘタレ野郎に成り下がったとばかり思っていた玲二が、現役ファントムのキャルより早撃ちとは。
勝つ気がなかったのかもしれません、無意識に。
飲んだくれたり幻影を見たりのキャルは、心の奥で、とうに覚悟をしていたんでしょうね。
「じゃあ、あたし、最後の最後に、あんたのこと独り占めできたんだ。なら、それでいいや。もう、なあんにも要らないや」
やはり、キャルの望みは、玲二の傍にいることでした。手法としてはやや強引ですが、ここは素直に泣けるところです。

サイスが量産型とともにやってきた!
最高傑作だとかカーテンコールがどうとかほざいてますが、まあ末路は知れたもんです。

生き残るのは誰?
カギを握るのは、今回、存在感ありまくりの美緒ちゃんではないでしょうか。携帯での会話が意味深です。
「玲二さんは、きっとここにいていい人なんです」
「ありがとう…」
「待ってますね、あたし。いつかきっと、玲二さんがもう何にも心配事もなくなって、この街に戻ってくるのを、ずっと待ってます。
だから、さよならじゃないです。行ってらっしゃい、です」
「ああ、行ってきます」

美緒が示唆する『心配事もなくなって』の真の意味は。
愛人排除(キャル。既に達成)
妻排除(江漣。量産型と相討ちとか)
「分ってますよね玲二さん?」(にこっ)
く、黒すぎるよ美緒ちゃん。キミがそんな事を言うなんて…。
言ってません###」
最近、このネタばっかりっすね。(ノ∀`)

次回(最終話)「江漣」
「絶対、守りたい約束があるんだ」
ふつうに考えれば江漣との約束でしょうけど。
もしかして美緒との約束の可能性も
『俺は殺す、生きるために殺す』って、玲二も言ってるし。
(ノ∀`)

|

« 狼と香辛料Ⅱ第11話感想 | トップページ | 大正野球娘第11話感想 »

コメント

こんにちは。

後半のPHANTOMはどうしても昼ドラを見ているような感じで見てしまいますね。ここまでは江漣の思惑通りのようですが、ある意味美緒にも都合がいい展開ですし、最終回は誰ルートになるんでしょうか?

投稿: 沙華 | 2009年9月20日 (日) 18時16分

沙華さん、ようこそ!
>どうしても昼ドラを見ているような感じで見てしまいますね
茶の間の話題を独占という感じですねww
玲二のホスト化といい、ぐしゃぐしゃの愛欲関係といい、昼の帯ドラそのものです。
>最終回は誰ルートになるんでしょうか?
江漣の故郷が気になってます。ファントムは故郷に帰るという結末が、いちばんあり得るような気がするので。
風の絶えず吹いている場所…。
もし、そうでないとすれば、全滅エンドで美緒がみんなの遺影を見送る、という結末もアリな予感…。

投稿: SIGERU | 2009年9月20日 (日) 20時56分

こんにちわ~お初です。
キャルが退場になって喪失感感じてたら空気読めない変態が出てきてさらに沈みましたw
個人的にここまできたらエレンルートしかないように思えて・・案外美緒の言葉が伏線じゃないかと気になります^^;

投稿: 二次瑪瑙 | 2009年9月21日 (月) 23時03分

二次瑪瑙さん、はじめまして!コメントありがとうございます!
サイスは、もう逝ってよし状態ですね。最終回で、ぜひ悲惨な最期を迎えてほしいです。
全ての元凶がサイスなのは自明。だから、キャルと、玲二や江漣が争う必要なんてなかったはず。
これは、誰もが感じていることだと思います。
ましてや、陰謀をめぐらせた挙句、量産型とファントムたちを戦わせたかったなんて、ふざけるなです。
ガンダムもそうですけど、オリジナルに近い方が強いのがセオリー。
量産型なんて、正統ファントムの江漣と玲二が粉砕してくれるはずです。期待してます。
>エレンルートしかないように思えて・・
守りたい約束って、やはりエレンとの約束でしょうね。
それが、どういう形で守られるかが気になるのですが…。
二次瑪瑙さんもブログをやってらっしゃるんですね。
こちらからも、あらためて訪問させていただきます。
今後とも、よろしくお願いします♪

投稿: SIGERU | 2009年9月22日 (火) 00時24分

「ちくしょうインフェルノめ! おれが倒してやる! 戦いはこれからだ!」
的な永井豪エンディングかと思われます(爆)。

それにしても、「クイーンは正妻、カーは愛妾」と山口雅也先生がいうとカッコいいのに、「エレンもキャルも俺の嫁」とオタクがいうとキモいだけなのはなぜだろう……。

投稿: ポール・ブリッツ | 2009年9月22日 (火) 16時00分

ポール・ブリッツさん、ようこそ!
>永井豪エンディングかと思われます
なるほど!
私世代だと、デビルマンエンドに走りそうです。
『玲二、江漣、眠ってしまったんだね…』てな感じでwww
>クイーンは正妻、カーは愛妾」と山口雅也先生がいうとカッコいいのに
ははは、そうですね。
たぶん、覚悟が違うんでしょうね。

投稿: SIGERU | 2009年9月22日 (火) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103873/46249779

この記事へのトラックバック一覧です: ファントム第25話感想:

» Phantom ~Requiem for the Phantom~ 第25話「決着」 [ミナモノカガミ]
すれ違いの結末。 [続きを読む]

受信: 2009年9月19日 (土) 12時34分

» 「Phantom〜RequiemforthePhantom〜」第25話 [日々“是”精進!]
  第25話「決着」玲二の必死の捜索にも関わらず、江漣とキャルの行方は杳として知れなかった。焦る玲二にキャルから解放された美緒からの連絡が入る。彼女は何事も無かったかの様に江漣とキャルの居場所の手掛かりを伝え、そして二人の事を頼みますと、玲二を送り出す...... [続きを読む]

受信: 2009年9月19日 (土) 12時57分

» Phantom 〜Requiem for the Phantom〜 第25話 決着 [つれづれ]
 てっきり江漣とキャルの対決だと思っていたのですが…。玲二は強いですね。久々に江漣無双も見られました。 [続きを読む]

受信: 2009年9月19日 (土) 19時13分

» (アニメ感想) Phantom〜Requiem for the Phantom〜 第25話 「決着」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
Phantom~Requiem for the Phantom~Mission-4 [DVD]クチコミを見る 玲二の必死の捜索にも関わらず、 江漣とキャルの行方は杳として知れなかった…。 焦る玲二にキャルから解放された美緒からの連絡が入る。 巻き込んでしまった事を今更悔やんでも取り返しはつかない…。 し....... [続きを読む]

受信: 2009年9月20日 (日) 02時21分

» Phantom 〜Requiem for the Phantom〜 第25話「決着」 [ドラマティックオンラインライフ]
せめて夢の中ぐらい、あり得ない救いがあっても 怜二との一騎打ちにてキャル散る。 撃ちましたね。 探そう、2人で。その為に俺は必ず君の... [続きを読む]

受信: 2009年9月20日 (日) 04時17分

» ファントム-Requiem for the Phantom- 第25話「決着」 [White wing]
美緒は母親と同じ様に裏社会で生きる男を好きになっちゃったんだね。 そんな美緒の心を尊重して母親は真実を伝え、美緒は電話で玲二にキャルとエレンが戦おうとしいるのと、キャルの苦しんでいる様子を伝え、「私 待ってます。この場所に戻って来るのをずっと待ってます」。その言葉に涙を流しそうな程に感謝の玲二が向った先は教会。... [続きを読む]

受信: 2009年9月20日 (日) 15時30分

» Phantom〜Requiem for the Phantom〜 第25話「決着」 [マリアの憂鬱]
「最終決着へ・・・」 [続きを読む]

受信: 2009年9月20日 (日) 16時31分

» Phantom 〜Requiem for the Phantom〜 第25話「決着」 [空色きゃんでぃ]
ほんの少しだけ、どこかで間違えた愛。 その愛にも、ついに決着が。 玲二を救おうとするアインの愛と、歪んでしまったキャルの愛。 レイジ... [続きを読む]

受信: 2009年9月20日 (日) 20時50分

» Phantom〜RequiemforthePhantom〜第25話「決着」感想 [物書きチャリダー日記]
決着・・・Phantom〜RequiemforthePhantom〜Mission-1(DVD)◆20%OFF!いつか話すときがくるとわかっていた・・・。お決まりの台詞。一緒にいるだけが、愛じゃない・・・。これまたお決まりの台詞。美緒のお母さんの語る台詞がなんとも。でもまぁこういう話をしているのを...... [続きを読む]

受信: 2009年9月20日 (日) 22時58分

» Phantom ~Requiem for the Phantom~ 第25話『決着』 [風庫~カゼクラ~]
リアルで見てたんだけど,ショックが強過ぎた…。 未だに復活できてるとは言いがたいけれど… 本当に容赦のない展開ですね…。 Phantom~Requiem for the Phantom~Mission-5【初回生産限定版~ツヴァイ篇】 [DVD]メディアファクトリー 2009-11-25by G-Tools ... [続きを読む]

受信: 2009年9月21日 (月) 12時49分

» Phantom 〜Requiem for the Phantom〜 第25話 [パズライズ日記]
今回は玲二がキャルとの間に決着をつける話。 玲二が間に合ったばかりでなく、キャルを撃つことが出来たのに驚きました。 死に際に玲二を独り占めできたというのがせめての救いか、キャルの死は悲しいですけどもうどうしようも無かったんでしょうねぇ。 美緒はあの場所....... [続きを読む]

受信: 2009年9月21日 (月) 20時49分

» Phantom 第25話 感想 [二次瑪瑙は静かに暮したい]
Phantom~Requiem for the Phantom~ 第25話 「決着」玲二にエレンとキャルのことを話す美緒。最期の別れではないという思いを込めて「行ってらっしゃい」と言う美緒。玲二の「行ってきます」が印象的でした。教会で出会うエレンと玲二。玲二ではキャルには勝てないと告... [続きを読む]

受信: 2009年9月21日 (月) 23時05分

» 【ファントム動画配信】『Phantom~Requiem for the Phantom~』 第25話「決着」 [ビーナビ]
やっと見つけたんだ。誰よりもうまくやれることを。誰にもなめられない生き方を。 これがあたしのすべて。あたしが奪う。あたしが壊す・・・その逆はもう・・・ 『Phantom~Requiem fo... [続きを読む]

受信: 2009年9月25日 (金) 10時53分

« 狼と香辛料Ⅱ第11話感想 | トップページ | 大正野球娘第11話感想 »