« うみものがたり第9話感想 | トップページ | お知らせ »

2009年8月30日 (日)

CANAAN第9話感想

#9「過去花」

ユンユンの光と影。

シルクロード饅頭を売り歩くおもしろい彼女は、仮の姿でした。
最後の死に場所を求めて、故郷の村に帰ってきたのです。
蛇から逃げ出した以上、薬を手に入れる手段はない。
しかも、薬はそれぞれの症状に応じたオンリーワン。代替は効かないというのです。
ユンユンって、キャラが立っていて好きだなあ。とまっちゃん(戸松遥さん)の他人のふり演技もかなり笑えたし。

サンタナは、バージニア州ラングレー(CIA)の人でした。
蛇は、ウーアウイルスに関して、CIAと組んでいた。
なるほど、アルファルドと副大統領が親密なのも納得です。恐らく、副大統領はそっち系の出身。

ユンユンやハッコーの村は、壮大な実験場だった。
CIAは、人為的にウーアウイルスを散布し、抗ウイルス剤の効果をテスト。
結果、何らかの能力を得たものがボナー、ボナーにすらなれなかった者が日陰の花、アンブルーム。
時系列的に、蛇による渋谷のウイルステロが先でしょうね。
その際、カナンという共感覚の使い手が誕生した。
(もしかして)大沢マリアも、抗ウイルス剤を投与されたときに、何らかの能力を得たのかも知れません。
明確な成果がなければ、CIAや蛇は、わざわざ中近東の村を使った実験に踏み込むことはなかったでしょうから。
そして、夏目のNGOは、真実を暴くという名目の下に蛇やCIAを恐喝しようとしている非合法な存在。

いろいろ判明した事実もあったのですが、またまた謎も増えました。
アルファルドが、カナンを『絶望』と呼んだこと。
アルファルドの色が、うすい茶色、シャムと同じ色と、カナンが呟いたこと。
シャムは、カナンにとって光だった。その彼とアルファルドが同じ色をしている?
カナンは二人は要らない、とも。やはり、カナンとは、何かのステータスを表すシンボルらしい。

カナンは、共感覚を取り戻したようです。ラストステージに向けて、最高の盛り上がりですね。

最後の舞台はファクトリー。
リャン・チーは、カナンを殺そうとして、かえってアルファルド姉さまのアタックを受けてしまいました。
お待ちしてます姉さまああ!愛の花咲く我らが庭、フラワーガーデンでえええ!!!」
愛の花咲くって…。青い花っすか?
(ノ∀`)
理恵さんの絶叫演技が相変わらず冴えてます♪舞-乙HiME以来だなあ、この共感覚は。
カミングスが、身を挺して愛するリャンを守ろうとしたのは男前でした。その後がマヌケでしたけどww
アルファルドは、彼らが身を以って示した『だってだって愛なんだろ?』に興味を持ったようです。

共感覚を一時的に失ったことで人間らしい弱さを見せたカナン。
アルファルド一人が、相変わらず超越者です。底が知れないという意味で。
大沢マリアもそうなんだよね…。最後の謎という気がしてならないのですが。

次回「想執」

|

« うみものがたり第9話感想 | トップページ | お知らせ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: CANAAN第9話感想:

» CANAAN 第9話「過去花」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
なんで、こんなところにユンユン!?(><)しっかも下手な芝居でごまかそうとしてるけど、本人だってバレバレ。何やってんだか・・・。で、結局は車に便乗して彼女も一緒に村へ行く事に!!その頃アルファルドはカミングスにリャンを殺せと命じていた。切り捨てろってこ...... [続きを読む]

受信: 2009年8月30日 (日) 02時09分

» [アニメ]CANAAN #09 [Vanishing Point-バニシング・ポイント-]
CANAAN 公式サイト 『過去花』 脚本:岡田麿里 演出:許蒴 絵コンテ:西村純二 作画監督:石井明治 消えた村に向かうカナン(沢城みゆき)たち。サンタナ(平田広明)が明かす、村で起きた事件とは。 ■切り捨てろ ファクトリー処分について、アルファルド(坂本真綾)に指... [続きを読む]

受信: 2009年8月30日 (日) 12時23分

» 「CANAAN」第9話 [日々“是”精進!]
  CANAAN【1】(DVD)◆20%OFF!第九話「過去花」実は上海でゴシップを調べるうちにかつて渋谷を騒がせたウーアウィルスと関係があると睨んだ、中国のとある村について探っていた。そして彼は真相を掴むため、マリアやカナンを連れて当の村をめざし、長い道のりを車でひた...... [続きを読む]

受信: 2009年8月30日 (日) 12時41分

» CANAAN 第9話「過去花」 [アニメレビューCrossChannel.jp]
サブタイは人体実験で咲かなかった花「アンブルーム」と過去話とをマージしたのだろう。ハッコーとユンユンの故郷の村、UAウィルスに消された村で当事者たちが語り始める「CANAAN」の第9話。 ユンユンを拾って村に着くまでは一同の珍道中になるかと思えば、運命を背負った者たちのシリアスな展開。「蛇」のくびきから逃れても、固有のワクチンが切れたら死の運命。サンタナの独り言によって、「ファクトリー」へ行けば打開策がありそうな伏線。 ボナーにもなれない実験の出来損ないアンブルームが襲うが、ハッコーの発声により... [続きを読む]

受信: 2009年8月30日 (日) 13時07分

» (アニメ感想) CANAAN 第9話 「過去花」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
CANAAN【1】 [Blu-ray]クチコミを見る ユンユンが久しぶりに登場。もしかしたら死んでるのでは?なんて噂もありましたが、元気な姿を拝めて何よりです。今日を逞しく生きる彼女に一体何があったのか!? ↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメ....... [続きを読む]

受信: 2009年8月30日 (日) 13時41分

» CANAAN 第9話「過去花」 [ミナモノカガミ]
消えない罪。 [続きを読む]

受信: 2009年8月30日 (日) 19時01分

» CANAAN 第09話 「過去花」感想 [物書きチャリダー日記]
1992年 東アフリカ ソマリア長期にわたる民族間の紛争はソマリア全土に大飢餓を引き起こし、30万人が餓死した・・・2010年01月29日発売CANAAN【4】そんな字幕が流れてきそうな雰囲気で始まったBパート。ちなみに元ネタはブラックホークダウン。Bパートで一気に色々...... [続きを読む]

受信: 2009年8月30日 (日) 20時25分

» CANAAN 第9話「過去花」 [シバッチの世間話]
「斬って捨てろ、リャンを殺せと言ったんだよ、カミングズ」 そいつはキツいぜ。 カミングズにとってリャンは女王様だからなぁ。 殺すなんて出来ないっしょ。 んで殺せないという態度に怒るかと思いきや、普通に「しょうがない」という感じで自分で処理する事にした...... [続きを読む]

受信: 2009年8月31日 (月) 20時44分

» CANAAN(428 the animation) 第九話「過去花」 [無限回廊幻想記譚 別宅]
偶然にも大沢マリアたちと再会したユンユンはすっとぼけようとするも、失敗。 共に消 [続きを読む]

受信: 2009年9月 3日 (木) 02時09分

« うみものがたり第9話感想 | トップページ | お知らせ »