« うみものがたり第1話感想 | トップページ | 咲-Saki-第13話感想 »

2009年6月28日 (日)

鋼の錬金術師第13話感想

#13「ダブリスの獣たち」

「てんめえ!何者だ!」(グ)
「通りすがりの主婦だーーー!」(イ)
確かに主婦です。ただ、最強なだけですけどね。越後の縮緬問屋(黄門)よりはるかに強力です。
(ノ∀`)

ハガレン記事は簡単感想で行こう、と宣言したくせに、結構書いてますね、量を。
それは、ここだけが日常語りの場でもあることと、他ブログさまでこの記事を期待してくれている方がいらっしゃるというのが励みになっているためです。
リアル友人(パンピーだけどハガレン原作ファン)が、飲み会の席で「SIGERUさん、記事読んでますぜ、へへへ」と衝撃の告白をぶちかましてくれたことも大事な推進力になっております。ありがとうK君。でも来てるんならコメ書いてよ。お願い。
(´∀`*)

人体錬成を試みた罪により破門された兄弟ですが、ヒントを掴むまでは帰れないことに気がつきました。それが目的だったのだから。
「支払った通行料の多さで言うなら、アルがいちばん真理に近いはず!」
いい着眼です。それはいいんだけど、無意味にアルを脅すなよエドとイズミ。大人げないなあ。(笑)

マーテルたちに拉致されたアル。待ち受けていたのは、グリードです。
「そいつらはキメラ。俺の手下だ」
グリード。ほぼ無限の再生能力と最強の楯を持つホムンクルス。
キメラたちが軍によって作られたなら、グリードも?
「おれはグリード。強欲だからなあ!」
グリード(強欲)。
二つ名のとおり、彼の欲望は限りなし。永遠の命さえも欲しいようです。だから、魂の錬成の秘密を知っているエルリック兄弟を狙ったのだと。
最強の楯と再生能力でエドをボコボコにしますが、おかげでアタマがすっきりしたエドです。
鉛筆とダイヤモンドは炭素からできている。硬さの違いは、ただ分子の組成の違いだけ。
ならば、後は錬金術の分野です。なるほど。
錬成陣なしのクイックトリックを使えるエドならではの攻撃法。グリードに再生のいとまを与えないまま、最強の楯を解除しつつ物理攻撃!
ただ、ボコられ過ぎました。体力が危うくなってきたタイミングで、イズミ師匠さっそうと登場!

次回に続きます。

マーテル(本田貴子)蛇とのキメラ。お気に入りは彼女だけなので、あとのキメラは省略です(ひでe

次回「地下にひそむ者たち」

|

« うみものがたり第1話感想 | トップページ | 咲-Saki-第13話感想 »

コメント

こんにちは。

イズミの「通りすがりの主婦だーーー!」というところはアニメで見ても漫画で読んでも面白いですね。強すぎます。

今回、絶妙のタイミングでエドの助けに入るのが良かったです。

投稿: 沙華 | 2009年6月28日 (日) 21時08分

コメントありがとうございました^^

こちらからもTBが通らないのでコメントで失礼しますね。

グリード以上にイズミさんが目立ちまくってましたね(笑)
まさに最強の主婦です☆

CMで流れた7月からの新章が楽しみです。

投稿: SERA | 2009年6月28日 (日) 21時45分

沙華さん、ようこそ!
イズミ師匠ひとり勝ちですよね。あの啖呵が最高です。なんかもう、必殺錬金人って感じでしょうか。(笑)
いつもコメントありがとうございます。励みになってます♪

投稿: SIGERU | 2009年6月28日 (日) 22時29分

うわ!seraさんどうもです!
かえってお手数かけてしまったみたいで、スミマセン。
>こちらからもTBが通らないのでコメントで失礼しますね。
そうか、やはりFC2からも飛ばないんですね。
相性がよくないのは以前からのようですが、いまいち原因が…。
制限ワード?それとも?誰か教えてくださーい。
>CMで流れた7月からの新章が楽しみです
いよいよ新章ですね!毀誉褒貶のあったハガレン二期ですが、こっからが真価の問われるところだと思います。ファンとして、ぜひ期待したいです。

投稿: SIGERU | 2009年6月28日 (日) 22時31分

こんばんは、「通りすがりの高校生だー」のにつきです(笑)
イズミさんは笑わせてくれますよね。
確かに主婦ですけど、なんか違ような気もします(^^)
これからもイズミさんの出番をもっと増やしてほしいなぁって思いました。
イズミさんならホムンクルスやスカーも簡単に撃退しちゃいそうです。

こちらからはTBが飛んでくれているみたいで安心しました。

投稿: 更級につき | 2009年6月28日 (日) 23時52分

更科につきさん、ようこそ!
>「通りすがりの高校生だー」のにつきです(笑)
いやこれは(笑)。につきさん、役者ですね♪
主婦としてのイズミ師匠は微妙かもしれません。
主婦錬金術師というより、錬金術師がたまたま主婦になれた、という方が近いと思うし。
包容力のあるシグがいなかったら、それも叶わなかったかも。とはイズミさんに失礼かな。Σ(;・∀・)
>こちらからはTBが飛んでくれているみたいで安心しました
あ!そうでしたか!不幸中の幸いというか、よかったです。
確かに一週間前まではちゃんとTBが通っていたんですよね…。めげずにトライしてみるつもりです。

投稿: SIGERU | 2009年6月29日 (月) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103873/45481050

この記事へのトラックバック一覧です: 鋼の錬金術師第13話感想:

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第13話 「ダブリスの獣たち」 [つれづれ]
 グリード登場です。今回もちょっとテンポが速いような感じですね。やはり今回もイズミの凄さが目立っていました。 [続きを読む]

受信: 2009年6月28日 (日) 21時01分

» 鋼の錬金術師 第13話「ダブリスの獣たち」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
破門--------------!?エドとアルはけじめをつけるということで、師匠からそれを告げられる。「お世話になりました」そう頭を下げ、エドとアルはこの街を後にしようとするも、また来いというシグ。それはもう師匠でも弟子でもない関係だから。「ひとりの人間として対等に...... [続きを読む]

受信: 2009年6月28日 (日) 21時10分

» (アニメ感想) 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第13話 「ダブリスの獣たち」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
鋼の錬金術師FESTIVAL~Tales of anotherもうひとつの物語~ [DVD]クチコミを見る ついにセントラルへ異動となったロイ。 一方、ホムンクルスたちに重傷を負わされたスカーも、セントラルへ向かうべく行動を再開する。その頃、真理の扉の記憶を取り戻すためイズミの元に滞留す...... [続きを読む]

受信: 2009年6月28日 (日) 21時23分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第13話「ダブリスの獣たち」 [ミナモノカガミ]
未知なる現実。 [続きを読む]

受信: 2009年6月28日 (日) 21時47分

» 鋼の錬金術師 第13話 [雲の上からHello! ]
ちょっと簡単に。 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第13話 「ダブリスの獣たち」 イズミ師匠からいきなりの破門宣告でOP(汗)。が、それは師弟の関係ではなく、一人の人間として対等に接するということだった。イズミ師匠の元に戻ってきたエルリック兄弟。が・・・、 どの面下げて戻ってきたぁああ!!! 怖すぎるだろ(笑)。真理について一番知っているであろうアルの記憶をもどそうということに。そのアルにクリードの手が。クリードの狙いはアルの体の秘密だ... [続きを読む]

受信: 2009年6月28日 (日) 21時50分

» 「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHIMIST」 第13話『ダブリスの獣たち』 [おきらく委員会 埼玉支部]
 第13話「ダブリスの獣たち」  ケジメとして、イズミから破門されるエドたち。  [続きを読む]

受信: 2009年6月28日 (日) 22時09分

» ■鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第13話「ダブリスの獣たち」はコチラ [鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 動画集]
■鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第13話「ダブリスの獣たち」はコチラ [続きを読む]

受信: 2009年6月28日 (日) 23時54分

» 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第13話 [モノクロのアニメ]
第13話 ダブリスの獣たち イズミは静かに席を立ち、窓の外を見詰めた。夕暮れの光は、間もなく失われようとしている。 「あれを見て、生きて帰ってこれたとわね。我が弟子ながら、大したものだ。でも、けじめはつけなきゃいけないんだよ。破門だ」 イズミは感情を抑えるように言うと、厳しい顔でエドとアルを振り返った。 「先生」 アルは声を動揺させて身を乗り出そうとした。エドが、そのアルをとどめた。 「お世話に、なりました」 エドは全... [続きを読む]

受信: 2009年6月29日 (月) 14時01分

» 鋼の錬金術師〜第13話「ダブリスの獣たち」 [ピンポイントplus]
錬金術の師匠イズミのもとをおとずれたエルリック兄弟アルは真理を見なかった・・・記憶を取り戻せば、体を取り戻す手がかりがつかめるかも。一方で、そんなアルの姿の秘密を知りたがる謎の集団。アルを拘束してしまった。 この集団、今までとは全然違う。なんと、キメラ...... [続きを読む]

受信: 2009年7月 2日 (木) 21時21分

« うみものがたり第1話感想 | トップページ | 咲-Saki-第13話感想 »