« ブログパーツ | トップページ | けいおん第7話感想 »

2009年5月16日 (土)

ファントム第7話感想

#7「過去」

「そうじゃなくて。ボヤ騒ぎなんかで、ここを悟られたくないわ」
目玉焼きが…。
ここは笑うところなんでしょうか?アインの訥々とした喋りが、長門有希みたいで微笑ましい…。
(ノ∀`)

現場までアインを車で送ろうとしたツヴァイですが、例によって突然やってきたミズ・マッキェネンが彼をかっさらっていきます。
歩いていくと言い捨てて、すたすた去るアイン。
歩くって…どんだけ距離があるんでしょうか?完全なるツンデレ状態です。まだツンだけですが。

「寝取られないようにな」
アインに忠告するサイス。彼にはおよそ似合わない台詞です。しかも2度も言いました。
クロウディアへの敵意を醸成しようとしているのでしょうね。

海岸線をドライブ。
「死に場所は私が決めてあげる。走り続けるのよ、ツヴァイ」
ツヴァイにドライブの練習をさせておいて、クロウディアはドライブインで若頭梧桐大輔との密談。
義理堅いからとかヨイショされてます。やはり、ニッポンのYAKUZAは義理堅い、というのが世界的な評価なんですね。何だか嬉しいかも。違うかwww
舎弟のクール眼鏡くんは保志さんです。この人も期待のひとですね。演技が楽しみです。

Bパートは、いよいよ『過去』です。
ツヴァイの悪夢。
裏路地で、偶然にディスクを託された彼は、ファントムの仮面を着けたアインに追跡される。
アタックを受けるが、アインの脚を払った!
揉み合いになり、銃を叩き落しました!素人とは思えない動きです!
無敵のファントム相手にですよ?
さっとナイフを取り出したアイン。投げようとしたのでしょうが、左右に体を振りながら逃げるツヴァイ。
後ろからの攻撃を避けるための無意識な動作?だとしたら、ホントに凄い才能です。
生存本能で餓えや恐怖といった感情を抑制し、餓死寸前になるまで、ツヴァイはひたすら隠れ続ける。
サイスは、ひとめで彼の天稟を見抜きました。
かくして、ただの日本人旅行者だったツヴァイは、ロスでファントム就職確定となったのです。
記憶操作を受けながらも、恐怖の記憶だけは消えていないツヴァイ。
これからの、アインとの関係に暗い影を落とさなければいいのですが。

アインが見る夢は、色と風のある風景。彼女の故郷なのか?
青と白と緑色、それだけしかない、後は何もない場所。
でも眩しいくらい明るくて、それで風が吹いてる。すごく強い風が。
不思議な場所ですね…。
日本でいえば沖縄辺り?髪や眼の色から、アインも東洋人らしいのですが。

クロウディアの極秘計画。コカインを積んだ列車を梧桐組とリジィたちに襲撃させる。それをアインが援護。
お互いに、役目を知らされていないのが気になります。
組んで仕事をするはずだったツヴァイは、クロウディアの急な指令により、彼女のガードに。
策略によりアインとツヴァイを引き離しました。気になるなあ…。
一方、Mr.マグワイヤに、サイスが単独で勝手に動いていると密告。いざというときには処分せよというお墨付きをもらいます。
やはり、サイスとそのお人形(アイン)の追い落としを図ろうとしたんですね。
でも、あの狡猾なサイスが企みを察知しないわけがないという気がします。
チェスの駒として利用されそうなファントムたち、ぴんちかも。
アインとツヴァイの悲劇的対決が近いのか?
ロミジュリというかバジリスク(忍法帖)というか、可哀そうで見てられないです。

梧桐大輔(志村知幸)梧桐組の若頭
志賀透(保志総一朗)舎弟。梧桐の頭脳

次回「急変」

|

« ブログパーツ | トップページ | けいおん第7話感想 »

コメント

 こんにちは。

 過去のシーンでのアインとツヴァイの戦いが面白かったですね。ツヴァイが凄すぎます。

 マグワイヤにクロウディアがサイスのことを話しているところも良かったですね。クロウディアとサイスはお互いに出し抜こうとしているのが面白いです。

投稿: 沙華 | 2009年5月16日 (土) 10時42分

沙華さん、どうもです!
>去のシーンでのアインとツヴァイの戦いが面白かったですね
見せ場でしたね。ツヴァイは未訓練状態であれですから、潜在能力はアイン以上、ということなんでしょうか。
今後予想される危機への伏線だとしたら、ちょっと気になりますね。
クロウディアとサイス、どっちもどっちの悪い人なんですが、どちらを取るのかと言われれば、やっぱりクロウディアでしょうか。サイス気持ち悪いし。(笑)
アインがサイスを見捨ててくれれば万事OKなんですけどね。そうだそれがいいwww

投稿: SIGERU | 2009年5月16日 (土) 17時06分

 こんにちは。またまたで申し訳ありません。

>アインがサイスを見捨ててくれれば万事OKなんですけどね。そうだそれがいいwww

 やはりこれですよね。サイスが気持ち悪いには同意です。

投稿: 沙華 | 2009年5月16日 (土) 18時56分

沙華さん、いらっしゃいませ!
>サイスが気持ち悪いには同意です
同意していただいてありがとうございます!
アインがツヴァイの影響で、お人形さんを脱してくれるといいんですけど。
NOIRみたいに、二人が自立するという結末をひそかに期待しています。

投稿: SIGERU | 2009年5月17日 (日) 01時17分

罪もない子供殺しておいて二人が自立して幸せになったらなにかの間違いだと思いますが(笑)。
こないだの子供殺しは死亡フラグではないのかなあ。

投稿: ポール・ブリッツ | 2009年5月21日 (木) 16時29分

ポール・ブリッツさん、ようこそ!
>罪もない子供殺しておいて二人が自立して幸せになったらなにかの間違いだと思いますが(笑)
お忘れかな?幼霧香も、ミレイユの兄アントワーヌ(当時子供)を殺していますよ?
まあ、NOIRの二人が自立して幸せになったかどうかは神のみぞ知る、ですが。ともあれ、私自身はそう思っています。
だいじょうぶ、ツヴァイも更生できると思います。きっと。たぶん。
(´∀`*)

投稿: SIGERU | 2009年5月21日 (木) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103873/45026398

この記事へのトラックバック一覧です: ファントム第7話感想:

» Phantom 〜Requiem for the Phantom〜 第7話=去 [つれづれ]
/となくクロウディアが何がしたいか分かってきたような気がします。やはり彼女は怖い人ですね。 [続きを読む]

受信: 2009年5月16日 (土) 08時17分

» 「Phantom〜RequiemforthePhantom〜」第7話 [日々“是”精進!]
  第7話「過去」路地裏に響く銃声。倒れる記者。仮面の少女と対峙する少年。恐怖や飢えを押し殺し、身を隠した廃墟のビル。目の前に現れる銃口。そして叩きつけられる銃把。アインに起こされ目覚めるツヴァイ。夢・・・?しかし夢にしてはリアル過ぎる。見た事も無い景...... [続きを読む]

受信: 2009年5月16日 (土) 11時05分

» Phantom 〜Requiem for the Phantom〜 第7話 「過去」 (アニメ感想) [アニマニの部屋]
アニメ Phantom 〜Requiem for the Phantom〜 第7話 「過去」 カップルなら送っていくのが普通。 アインを送っていこうとしていたところへマッケネンさ... [続きを読む]

受信: 2009年5月16日 (土) 11時39分

» Phantom ~Requiem for the Phantom~ 第7話「過去」 [のらりんクロッキー]
決して1枚岩ではないインフェルノ。 動き出したのは…クロウディア。 コカイン奪取計画の援護をサイスに持ち込んだ彼女。 ラストでクロウディアはサイスをハメる方向に持って行ってたけど、 サイスはどこまで読んでいるんだろうか。 やすやすとクロウディアの術中にハマると... [続きを読む]

受信: 2009年5月16日 (土) 14時03分

» Phantom Requiem of the Phantom 第7話 『過去』 [オタクな車椅子生活者の日々]
『人殺しの居場所なんてここ以外何処にも無い』 クロウディア、サイスは組織で極秘に行動を起こそうとそれぞれ思惑があり独断で動こ... [続きを読む]

受信: 2009年5月16日 (土) 14時21分

» Phantom〜Requiem for the Phantom〜 第7話「過去」 [マリアの憂鬱]
「夢と現実」 [続きを読む]

受信: 2009年5月16日 (土) 14時39分

» Phantom〜RequiemforthePhantom〜 第7話「過去」 [MAGI☆の日記]
Phantom〜RequiemforthePhantom〜の第7話を見ました。KOKIA/KARMA第7話 過去「誰?」「パートタイムがシフトチェンジ。今から来れないかって」「そうか、送っていく。今日は運転の練習に出るつもりだったし」「必要ないわ」「一緒に住んでるカップルなら、それくらいする...... [続きを読む]

受信: 2009年5月16日 (土) 15時54分

» サバイバルナイフのいろいろ [サバイバルナイフ]
サバイバルナイフ関する情報。サバイバルナイフの入手法やサバイバルナイフと他のナイフとの違いなどを、初心者にも分かりやすく説明しています。    [続きを読む]

受信: 2009年5月16日 (土) 19時54分

» Phantom〜RequiemforthePhantom〜 第7話「過去」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
ツヴァイの過去--------------。クロウディアの個人的な依頼で、ロスで動くことになったファントム。極秘任務になるようで、これに賛同するサイス=マスター。早速の指令で動き出すアイン。でも目玉焼き焦がすなんて、ツヴァイはまだまだだね♪今回は同棲している恋人の役...... [続きを読む]

受信: 2009年5月16日 (土) 20時04分

» Phantom 〜Requiem for the Phantom 〜 第7話「過去」 [空色きゃんでぃ]
クロウディアがなんか企んでます! 果たして変態マスターは生き延びることができるのか!? サイス=マスターはクロウディアの誘いにホイ... [続きを読む]

受信: 2009年5月17日 (日) 00時39分

» (アニメ感想) Phantom 〜Requiem for the Phantom〜 第7話 「過去」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
Phantom~Requiem for the Phantom~Mission-1【初回生産限定版~アイン篇】 [DVD]クチコミを見る 路地裏に響く銃声。倒れる記者。仮面の少女と対峙する少年。恐怖や飢えを押し殺し、身を隠した廃墟のビル。目の前に現れる銃口。そして叩きつけられる銃把。アインに起こされ....... [続きを読む]

受信: 2009年5月19日 (火) 17時19分

« ブログパーツ | トップページ | けいおん第7話感想 »