« かんなぎ第13話(最終話)感想 | トップページ | 地獄少女三鼎第13話感想 »

2008年12月29日 (月)

カオス;ヘッド 第12話 (最終話)「使命」 感想

カオス;ヘッド #12(最終話)「使命-mission-」

「僕は梨深が好きだから!!」
愛する女のために正義の妄想ディソードをふるう拓巳。まさに王道展開の最終話でした。

野呂瀬の野望は、ノアⅡによる人類の完全管理。過去、ラスボスたちが望んで誰もなし得なかった神への道です。
ある意味型どおりの野望なのですが、野呂瀬オリジナルなのは「悪の感情を消す」とでも言うところを「負の妄想を消す」というところ。
他ブログさんでも話題になってましたが、どうもこの妄想理論が分りにくいんですよね。
負の妄想を消したとして、それじゃ正の妄想ってのがあるのか?正の妄想だけなら、人類は平和なのか?
虚数の海(ディラックの海)とか反粒子とかいうアイテムで説明しようとしてますが、うーんいまいち。

…というようなツッコミを別にすれば、結構楽しめた最終話でした。
拓巳に越えがたい試練を用意したと嘯く野呂瀬。それは?
最近ご無沙汰だったセイラたんがまとめて登場!カオスなシスプリ状態です。
「私と気持ちいいことしよ?」
これが野呂瀬の試練なんすかね?それとも、タクを梨深に奪われたセイラたん自身の嫉妬感情?
梨深に激しい敵意を持っているセイラたん、むしろラスボスでもよかったかも。野呂瀬みたいなおっさんより萌えますよ?
三次元愛という正の妄想で、元カノを振り切るタク。彼も成長したんですね。
「ふられちゃった…」
セイラたんが可哀そう……。 (ノд‐。)

クライマックスは、拓巳と野呂瀬の妄想対決。どっちの妄想が上かという、手に汗握るバトルなのです。Σ('∀`;)
杭による拷問攻撃のさなか、タクはハーレム妄想を発動した!
「まさか、私の妄想攻撃の最中にさらに妄想を重ねてくるとは」
いや野呂瀬だけでなく、みんながまさかですよ。(゚д゚)ポカーン
ギガロマニアックスガールズによる、渋谷川を活用したコキュートスで野呂瀬を足止め。
おまえたちの技など蚊ほども効かんぞ?と虚勢を張る彼に対して拓巳が用意したのは、妄想力で創造した反粒子の蛇。触れることも不可能なノアⅡを、これで停止させようというのです。
野呂瀬が主張する、人類の妄想消去による『負の理想郷』を、拓巳はあえて否定しません。それも幸福なのかもと思っている模様。しかし。
「好きな女の子のために、人類の幸福を犠牲にする!!」
なるほど。( ´▽`)σ)´Д`)

ラストは、1話のアバンに回帰してしかもバッドエンド回避。よかったと思います。
その目誰の目とか伏線をいろいろ投げちゃってるし、序盤はサイコサスペンス、中盤はカオス、終盤は伏線回収しまくりだったけど、女の子の数が多すぎて優愛や七海の使い方がいま一つだったけど、全体としては面白かった。
スタッフの皆さん、とくに脚本の井上さん、お疲れさまでした。

|

« かんなぎ第13話(最終話)感想 | トップページ | 地獄少女三鼎第13話感想 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: カオス;ヘッド 第12話 (最終話)「使命」 感想:

» CHAOS;HEAD(カオス;ヘッド) 第12話「使命 mission」(最終回) [のらりんクロッキー]
あまりにもわけわかんなくて、レビューを途中で断念しちゃったカオスですが、 最終回は面白かったです。 てゆーか、シリアス展開のはず何なんでこんなに腹抱えて笑ってんだろ私… 野呂瀬が「悪~!!」と誰もが思える悪党に描かれていたのが印象的。 昔の必殺シリーズで中村... [続きを読む]

受信: 2008年12月29日 (月) 16時58分

» CHAOS;HEAD #12 使命 mission [在宅アニメ評論家]
カオスヘッドもいよいよ最終回。 はたして梨深の救出なるか!? そして物語の結末は? [続きを読む]

受信: 2008年12月29日 (月) 17時53分

» CHAOS;HEAD 第12話「使命 -mission-」 [ミナモノカガミ]
そして現実へ。 [続きを読む]

受信: 2008年12月29日 (月) 18時55分

» CHAOS;HEAD 12話 [自己満足]
使命 そんなこんなでこのアニメも最終回を迎えました。まぁ後は野呂瀬を倒すだけなんですけどね。 前回は書いてなかったのでまとめると、拓巳覚醒→ニュージェネの犯人、葉月さん発覚→地震(サードインパクト)発生→渋谷崩壊→七海達と会って黒幕の...... [続きを読む]

受信: 2008年12月29日 (月) 23時06分

» CHAOS;HEAD 第12話「使命」感想 [八月の鍵]
CHAOS;HEAD 第12話「使命」の感想です。 [続きを読む]

受信: 2008年12月30日 (火) 23時46分

» CHAOS;HEAD 第12話(最終回) [パズライズ日記]
最終回は、拓巳が妄想合戦を制して野呂瀬もろともノアIIを破壊するお話でした。 年明けになってしまいましたがキッズステーションでもついに6日の火曜に最終回。 実はコミケ明けで放送があるかと勘違いしてて録画ミスったのかと思ってたのは秘密です(笑)。 将軍を....... [続きを読む]

受信: 2009年1月13日 (火) 17時04分

« かんなぎ第13話(最終話)感想 | トップページ | 地獄少女三鼎第13話感想 »