« ブラック・ラグーン第20話感想 | トップページ | 地獄少女二籠第9話感想 »

2006年11月26日 (日)

地獄少女二籠第8話感想

地獄少女二籠#8「偽地獄通信」

地獄少女版「女王の教室」でしたね。

化粧きつめの『女王』教師、馬場翔子さんは、厳しい指導で生徒たちに恐れられていました。
中の人、富沢美智恵さん。懐かしい…。地獄少女には、ベテラン声優さんがかなり登場するので楽しみです。
髪形を注意された野々村郁恵ちゃん、メールの指示に従って地獄通信にアクセス。
依頼者の氏名まで書き込ませる微妙にあやしいフォームが、偽物感ありまくりです。新手の書き込め詐欺という感じです。
翌日、学校の屋上に張り紙が。
馬場先生を怨んで地獄通信にアクセスした生徒たちの名が記されており、職員室で問題に。
静観を決め込む地獄組ですが、お嬢だけは「怨みが歪んでる」と気になる模様。地獄サーチの開始です。
骨女は、体育の非常勤講師として潜入調査。世界選手権に出たのでは、と噂になるほどの水泳の達人。
水の抵抗がまったくないというのです。そりゃそうだ。(´∀`*)
年はいくつなの?と聞かれて。
「うふふ、200歳くらいかな♪」
まったくホントなのが怖いっす。(笑)

さて恒例のきくりちゃんタイム。
今週のお気に入りはサロンパス。骨女の顔や輪入道のハゲ頭に貼ろうとして、あいちゃんにストップをかけられております。
自分で嗅いでみて「うえ~」と嬉しそう。何の自虐プレイなんでしょうか。(笑)

逆探知の結果、偽地獄通信は学校のパソコンルームから発信されたものと判明。
馬場先生に反感を持っていてパソコンの得意な女生徒に嫌疑がかかり、とうとう謹慎処分に。
担任の、まだ若い栗山先生は悲嘆に暮れております。
自室でふてくされている女生徒に携帯がかかってきました。なんと栗山先生からです。
あなたを陥れたのは馬場先生。このままでは、あなたは高校にも行けなくなる、というのです。
地獄通信にアクセスして、馬場先生を地獄流しにするしかない。
「本当のアドレスを知ってるわ」
学校に呼び出して、リアル地獄通信にアクセス、馬場先生の名前を送信させようと迫ります。
しかし!振り向いた顔は、閻魔あいだった!
ここに至って、真のターゲットは栗山真美@恒松あゆみさんであることが発覚しました。
栗山こと間中さんは、馬場先生を怨んで9年前に地獄通信にアクセスしたものの、地獄に落ちるのが怖くてキャンセル。
希望の高校に入れなかったのも両親が離婚したのも、みんな先生のせいだと思い込んでいる。
だから、自分が教師になった今、偽サイトまで作って、生徒による代理地獄流しを目論んだのです。
坦々と地獄稼業をこなしてきたあいちゃんですが、今回は積極的にかかわってきました。
前シリーズでは必殺仕置人のイメージが強かったのですが、今シリーズは、『怨みの管理者』という面が強調されてきましたね。
馬場先生登場。栗山先生がかつての教え子だと、とっくに気づいていたのです。
「あなたは、教師としてやってはならないことをした。自分の生徒を犠牲にするなんて」
「私の過ちは、あなたのような教師を生んでしまったこと」
そのままパソコンに向かって、何かを入力しました。蒼ざめる栗山先生。
「ちょっと!誰の名前を入力したのよ!」
ターゲット栗山真美、送信。渡された藁人形の糸を引いて、ミッション完了です。
「こんなこというのは変だけど、あまり苦しまないようにしてあげて。一応、教え子だから」
馬場先生の優しさが沁みますね…。
天国へ行くはずだった真美ちゃんは三途の川の舟の上。涎を流しながら茫然としているのが哀れです。
ちょっと萌えだったのになあ。残念。
…自分で自分の好みがよく分らないっす。(笑)

ミステリ的な構成に工夫のある、端正な仕上がりの脚本。結末にちゃんと救いもあって、読後感?は悪くありませんでした。

次回「あにいもうと」。
モデルのおにいちゃんはあたしより綺麗。でも、恋人を奪うなんて。おにいちゃんを地獄へ流してください。
Σ(゚Д゚;
もっくんもビックリです。

|

« ブラック・ラグーン第20話感想 | トップページ | 地獄少女二籠第9話感想 »

コメント

まず、髪型などを注意するのは、どこの中学校も同じだと思う。だって、1人を特別扱いなどをしたら「えこひいき」になるしね。それと、服装や髪型を注意しても、成績の悪い事を否定しない先生はいい先生だと思う。また、栗山先生の両親が離婚したのは、馬場先生とは無関係だと思う。だって、馬場先生が栗山先生のお父さんと不倫とかした訳じゃないんだろ。受験に落ちたのは、自分の努力の結果じゃん。それに、原因は中学の時の事ではなく、教師になってから何らかの理由で怒られて、それで逆恨みをしたのだと思う。だって、自分が中学生の時の先生と同じ学校で教師をするなんて普通は無理だから。

投稿: | 2016年9月30日 (金) 11時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103873/12838282

この記事へのトラックバック一覧です: 地獄少女二籠第8話感想:

» 地獄少女 二籠 第8話 [ACGギリギリ雑記]
『偽地獄通信』 「私は閻魔あい…」 「マイブームは湿布…地獄サロンパスよ」 「だから臭い… 部屋が湿布臭いの」 地獄通信の皆さんも、お笑いの方向性を模索し続けてますw というわけで、今回もコントなし。 イジメ... [続きを読む]

受信: 2006年11月26日 (日) 23時53分

» 地獄少女 二籠8話「偽地獄通信」 [ライトニングソルジャー]
「転校生の閻魔あいです。仲良くしてね…」 [続きを読む]

受信: 2006年11月27日 (月) 01時09分

» 地獄少女 二籠 第八話 「偽地獄通信」 [月の静寂、星の歌]
 厳しく生徒を指導している中年の女教師がいた。  その中学には、彼女を嫌っている生徒は大勢いる。  その、叱責された生徒たちがアクセスしている、  奇妙なウェブページがあった。  それは地獄通信の――、偽物。  真意を探るため、  閻魔あい が、  ...... [続きを読む]

受信: 2006年11月27日 (月) 01時37分

» パソコン教室 [パソコン教室]
パソコン教室の紹介です♪ [続きを読む]

受信: 2006年11月27日 (月) 15時01分

» 地獄少女 二篭 第8話 偽地獄通信 [PEN:PENの雲外蒼天 ]
地獄少女 二篭 第8話 偽地獄通信 きくりの悪戯が面白かったのですが、あいが、初めてきくりを叱ったのが見ていて楽しかったです。きくりは、湿布で悪戯をしたり、何でか自分でロープだか紐だかに絡まってたりで行動が面白かったです。... [続きを読む]

受信: 2006年11月27日 (月) 15時36分

» 地獄少女ニ籠 第8話 「偽地獄通信」 [ばーむぅーすの徒然日記]
ちゃんと先週のアレの後にはいい話し持ってくるのね★よかった…。 今日のは笑えた! いきなり水着骨女だよ!?200歳だって!? そして赤セーラー服ぁぃたん♪ 続いて地獄組勢ぞろい。なんかシップのCMかと思った。 ってかきくり、クサイなら何度も嗅ぐなって。アンタ実... [続きを読む]

受信: 2006年11月27日 (月) 16時13分

» 地獄少女 二籠 第8話「偽地獄通信」:Doogle [知識欲が旺盛で怠惰な大学生のブログ]
学校に潜入する骨女。 水泳が速いのはやっぱり骨で抵抗を受けないから?w 偽の地獄通信にアクセスする郁恵。 自分の名前を入れないといけないとは・・・これはいいフィッシングサイトですね。 背中に湿布を貼る骨... [続きを読む]

受信: 2006年11月27日 (月) 18時01分

» 地獄少女 二籠 第08話 「偽地獄通信」 [アニメって本当に面白いですね。]
地獄少女 二籠   評価:3.5   [現世版『スカイハイ』]   アニマックス : 10/07 19:30   東京MXテレビ : 10/07 22:00〜   MBS : 10/07 25:55〜   キッズステーション : 10/10 24:00〜   CBC : 10/12 27:20〜   原案 : わたなべひろし   監督 :...... [続きを読む]

受信: 2006年11月27日 (月) 19時28分

» (アニメ感想) 地獄少女 二篭 第8話 「偽地獄通信」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
地獄少女 二籠 箱ノ一 口うるさい教師、馬場翔子厳しい彼女の指導を、生徒の郁恵は疎ましく思い、地獄通信へとアクセスします。ところが、馬場先生の名前を幾ら書き込んでも「恨みが足りない」と言うメッセージが表示されるばかり。実は、それは偽の地獄通信だったのです....... [続きを読む]

受信: 2006年11月27日 (月) 21時31分

» アニメ地獄少女二籠(ふたこもり)第八話「偽地獄通信」 [kasumidokiの日記]
200歳くらいの骨女。 水着だ。泳いでる。 ターゲットはケショウババアと呼ばれ。校舎の壁に一目連の目。 偽地獄通信、流行ってんなー。 面白いエラー。 恨みが足りないだなんて。 部屋の壁にも、もっくんの目。 骨女が輪入道に湿布され、... [続きを読む]

受信: 2006年11月27日 (月) 23時58分

» 地獄少女 二籠 第8話 [オヤジもハマる☆現代アニメ]
サブタイトル「偽地獄通信」   生徒たちに厳しい先生の名前が、複数の生徒たちから”地獄通信”に書き込まれる。   だがそのサイトは、何者かが作った偽の”地獄通信”だった! [続きを読む]

受信: 2006年11月28日 (火) 00時01分

» 地獄少女二籠第8話 [アニメ探索小隊]
地獄少女二籠第8話。今回は地獄通信を模した偽サイトが登場します。最初本物にずいぶんよく似せて作ってるなあと思いましたが、なるほどそういうことだったのね。では第8話「偽地獄通信」の感想いきます。 ... [続きを読む]

受信: 2006年11月30日 (木) 00時27分

« ブラック・ラグーン第20話感想 | トップページ | 地獄少女二籠第9話感想 »