« ブラック・ラグーン第17話感想 | トップページ | パンプキン・シザーズ第4話感想 »

2006年11月 6日 (月)

地獄少女二籠第5話感想

地獄少女二籠#5「地獄への暴走」

おたく青年とヤンキー共の、まったくもうしょうがねえなあ、という感じのお話でした。('A`|||)

コンビニで傍若無人に振舞うヤンキーにタコられる青年、宍戸俊が依頼者かと思ったら、彼はびびって引き返したんですね。
「みどもは…でござるよ」が口癖のおたくって、いかにもなんですが、今でも実在するのでしょうか。
依頼者は、ヤンの山田麗音の方でした。輪入道も言ってたけど、こんな名前をつける親の顔が見たいです。
やりたい放題のヤンくんにも、頭の上がらないおっかない先輩、橋爪がおります。勝手に惚れてる宮原泉ちゃんを奪われそうになり、おたくな俊くんを介して地獄通信にアクセス。
危ういところで、先輩は無事に地獄へ流されました。仕置きがあっさりめだったので、あれ、何かあるのかなと思ったら。
なめんな、タコ
無表情に凄むあいちゃんが結構可愛いっす。脚本さん、狙ってますな。
そして、地獄の紋章もへっちゃらな頭カラッポの麗音くんは、犬を避けようとしてクラッシュ。そのまま逝ってよしになってしまいました。
怨みを晴らした翌日に即死亡。なるほど、こういうパターンもありなんですね…。
今回は、世の乱れを嘆く輪入道の背中に、哀愁が漂っていました。
ラスト、土手の道でポイ捨てしたのは例の泉ちゃん。輪入道、思わずお説教を。
「お天道様は見てるぜ」
ここで彼女が「なめんな、タコ(笑)」とでも毒づいたら、これまでどおり救いのない地獄少女クオリティだったのですが。
「ほんとにそうですね、ごめんなさい」
おやおや、素直にゴミを拾っていきましたよ?脚本の人も、いろいろ妥協したのかもしれませんが、視聴しているこちらも、少しホッとしました。

あまり書く気が起こらない野郎どもなので、きくりちゃんについて集中的に書きますね。
あいに無断で遊びに出たきくりちゃんは、あの着物姿で盛り場をうろうろ。たぶん新宿は歌舞伎町かと。
こんな幼女にも、変態な二人組がちょっかい出してます。
能力未知数の彼女、フザケタ二人に手ひどい天誅を加えるのかと思ったら、今回はいたいけな女の子のふりをし続け、ちゃっかり補導員役の輪入道に助けてもらいます。
「きくりは、ここへ(人間界へ)来るのは初めてかい」
あ、そうなんだ…。
前シリーズで一目連が、『お嬢に拾ってもらった』という言い方をしていたので、きくりちゃんも同じ経過をたどって現れたのでしょうか。
つまり、あいが見込んだ後継者、すなわち地獄少女二代目?
だとすれば、きくりちゃんは地獄少女見習いということに。
その割には、かなり好き勝手に振舞っていますよね。あいには頭が上がらないようですが、反抗的なところも感じられます。
地獄のやんちゃなお姫さまが人間界に興味を持ち、あそこに行ってみたいと駄々をこね、持て余した閻魔大王から子守を押しつけられたとか?
(´∀`*)
そういえば、瀕死の麗音の前に忽然と登場したのがきくりちゃんでした。ヒガンバナを散らし、にっと笑って引導を渡します。
「地獄はほんとにあるんだよ」
これが彼女の役割なんでしょうか?地獄依頼者の最期の日に現れ、地獄へいざなう存在?
まあ単なる気まぐれかもしれませんが。
次回以降を見れば、はっきりするかと思います。地獄少女VS地獄幼女という展開ではないようですが、それはそれで、謎解きの楽しみが増えました。

(ついしん)
ドラマ版も視聴しました!
アニメに忠実な演出でした。CGを駆使して、虚空に浮くあいちゃんとか宙に舞う藁人形とか床に転がる女生徒の首とか、いろいろ演出に工夫があり、案外面白かったです。
詳しくは、あらためて書きたいと思います。

|

« ブラック・ラグーン第17話感想 | トップページ | パンプキン・シザーズ第4話感想 »

コメント

SIGERUさん、こんにちは!

記事とは関係のない文章お許しください。
右側の私のブログの紹介、更新してくださっていたんですね♪

有り難うございます!
メチャ嬉しいです。

>けっこう状況を楽しんでいらっしゃる感じです。

的確な観察有り難うございます(^-^)
おっしゃるとおりで自虐をエンジョイしています。
引いている読者を想像しながら文章を書いています。
「あぁ、もしかして職場の人に読まれていたら・・・」と思うとゾクゾクします。(←はい。引くところです(笑))

あらためてこれからも宜しくお願いします。

地獄少女まとめて5話まで視聴しました。
ドラマ版ですか!
演出の工夫、面白そうです。
レビュー楽しみにしております。

投稿: ひろし | 2006年11月11日 (土) 16時26分

ひろしさん、今晩は!コメントありがとうございます!
昨日は休日出勤からそのまま飲み会に突入したため、お返事遅くなってしまいました。
>右側の私のブログの紹介
あ、はい、しばらく前に更新しました。
ちょっとでも親愛の情あふれる表現になればと思ったのですが、喜んでいただけて嬉しいです。
アニメ以外の記事も楽しみにしていますよ。
地獄少女5話連続視聴ですか!
結構しんどかったんじゃないですか?重い話が多いし。
ストーリーに真向から取り組むのでなく、萌え目線なら記事が書きやすいかもしれませんね。
ではでは、あいちゃん萌えの記事、でっかい期待しております♪

投稿: SIGERU | 2006年11月12日 (日) 22時30分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 地獄少女二籠第5話感想:

» 地獄少女 二籠 第五話 「地獄への暴走」 [月の静寂、星の歌]
 オタクの宍戸俊は ある不良に、  たびたび暴力を振るわれ、金銭を奪われていた。  その、名前も DQN (ドキュン)な真性 DQN 、  山田麗音(やまだ・れおん)にもただひとつ、  純粋な想いがあった。  地獄通信はあらゆる怨みを受け入れる。  それが強...... [続きを読む]

受信: 2006年11月 6日 (月) 01時16分

» ドラマ版。。。 [神楽のお部屋。]
←地獄少女資料!!二籠は見れる!!が、昨日はドラマ版を見たの!!メンテナンスで書き込みできなかったんですが、ひどくないですか?キャストが大失敗でしょ!!杉本彩は許せるが、他の人はアカンだろ!!冥土カフェの人がでればいいじゃん!!骨女さんなんかはハマリ役...... [続きを読む]

受信: 2006年11月 6日 (月) 01時18分

» 地獄少女 二籠5話「地獄への暴走」 [ライトニングソルジャー]
あ、あいちゃん、ヤンキー化!? [続きを読む]

受信: 2006年11月 6日 (月) 11時22分

» 「逃げた!」「おっとこっちはバイクだぜ」「麗音!危ね…」ゴシャッ [Le mouvement premier]
. . . . . 地獄少女二籠 第5話「地獄への暴走」。今回はすごく良かった [続きを読む]

受信: 2006年11月 6日 (月) 22時47分

» (アニメ感想) 地獄少女 二籠 第5話 「地獄への暴走」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
地獄少女 オリジナルサウンドトラック 二/アニメサントラ 山田麗音にイジメられている少年、宍戸俊は地獄通信のアクセスを試みるも、名前の送信が出来ずにいました。そんな彼の身辺を調査する一目蓮や骨女達・・・。ところが、意外なことに地獄通信にアクセスし、復讐を...... [続きを読む]

受信: 2006年11月 7日 (火) 02時04分

» 地獄少女 二籠 第5話 [オヤジもハマる☆現代アニメ]
サブタイトル「地獄への暴走」   新たな”依頼者”は、粗暴な行いを続けていた男。   彼の運命は?... [続きを読む]

受信: 2006年11月 7日 (火) 06時23分

» 地獄少女 二籠 第5話 [本を読みながら日記をつけるBlog]
「地獄への暴走」 楽しい? [続きを読む]

受信: 2006年11月 8日 (水) 20時50分

» 地獄少女二籠第5話「地獄への暴走」 [アニメのストーリーと感想]
? オタクの少年宍戸俊は、不良の山田麗音(レオン)に恨みを抱いていたので、地獄通信にアクセス し名前を書き込んだが、地獄に堕ちる事を知っていたので書き込むことが出来ずうなだれた。翌日 俊は、地獄通信に名前を書こうとしていた麗音に出会ってしまう。逃げ出... [続きを読む]

受信: 2006年11月 9日 (木) 00時55分

» アニメ地獄少女二籠(ふたこもり)第五話「地獄への暴\走」 [kasumidokiの日記]
提供絵は、きくりちゃんでした [続きを読む]

受信: 2006年11月11日 (土) 01時25分

« ブラック・ラグーン第17話感想 | トップページ | パンプキン・シザーズ第4話感想 »