« ひぐらしのなく頃に第10話感想 | トップページ | ウィッチブレイド第9話感想 »

2006年6月18日 (日)

ひぐらしのなく頃に第11話感想

ひぐらしのなく頃に#11「祟殺し編其の参 境界」

沙都子の突然の嘔吐に、心を痛める圭一。
知恵先生が、沙都子を診療所へ連れて行くからと言ってくれているのですが、『大人たちに沙都子を救うことはできない』と思いつめる圭一です。
どうしてでしょうか。妙な思い込みっぽいんですが、それなりの理由があるらしい。
ここで回想シーン入ります。
前原圭一くんは、偏差値61、IQも高めの、実は超優秀な坊ちゃんでした。
塾講師のお世辞に乗せられて、うっかり学年3位の成績を収めたばかりにクラスメートの妬みを受け、虐めにあって引きこもり。
心配した母親の提案でしょうか、環境を変えようと遠く雛見沢に転校してきた模様。
そこで魅音やレナや梨花や沙都子に出会い、ようやく心安らぐ日々を得ることができました。
この経験から、大人たちでは、という確信が生れたらしいのです。
そして、彼の選んだ結論は。
「沙都子の叔父を殺す!」
圭一速っ!Σ(゚Д゚;
即断即決ですな。いつもの優柔不断な彼にしては、異例の速さです。

黒い思いを秘めつつ、何やら読書にいそしんでいた圭一ですが、台所に立つ母に、過去の推理小説の中で最もよくできた完全犯罪って?と質問します。
ママ、答えて!(´∀`*)
息子の意図に気づいてかどうか、的確な定義を即答です。圭一母って、ミステリマニアという設定なのでしょうか。
起承転結のうち起さえも発生しない犯罪こそが、真の完全犯罪。
圭一、思わず感心納得。

その夜、魅音に電話をかけ、綿流しの祭に沙都子を連れて行ってほしいと依頼。
魅音の、不審げな応対。どうして圭一が連れて行かないのか。
「昔、そっくりな電話を受けたことがあって。悟史くん…」
悟史の名を聞いて、圭一の胸によぎった、ある事実。
去年の祭の夜に、沙都子の叔母が覚醒剤の常用者に殴り殺された。
「悟史だ!」
何でそうなるの?Σ('∀`;)
薬物常用者→悟史って伏線もないし、いくら何でも飛躍しすぎでは。
「悟史も沙都子を守ったんだ!」
気持ちは分りますが、そいつはどうかなあ。確か、犯人の薬物常用者って逮捕されたんですよね?

さて、母の助言を元に立案した完全犯罪ですが。
まず穴を掘っておく。
落とし穴かよ!と思ったら、さすがにそこまで阿呆ではありませんでした。
叔父の鉄平を呼び出し、スクーターで通りかかるところを襲いかかり、悟史直伝の金属バットで撲殺!
しかる後に、穴に埋めてしまえば、起さえも発生しない完全犯罪の成立だというのです。

うっそ~信じらんな~い♪(笑)

てか、どこが完全犯罪なの?ふつうの殺人及び死体遺棄じゃないですか。
それにそれに、圭一の運動神経から言って、疾走してくるスクーター目がけてクリティカルヒットなんてムリっすよ。
案の定、繰り出したコマンド『必殺』は、かすっただけ。
仕損じた圭一、凄まじい形相でバットを振りかざす!
鉄平ひたすら逃げる!
FF12で言えば、R2ボタン押しっぱなしの完璧エスケープモードです。
見るからに脆弱そうな中学生に、大の男が追い回されております。素人さん相手に玄人さんが防戦一方。
この人弱っっ!!やっちゃんさんじゃなかったのかYO!
結局崖から転落し、先回りしていた圭一の滅多打ちで死亡。

死体を埋め、証拠を沼に隠滅し、すっかり消耗しきって、シャベル片手にふらふらと夜道を自転車を押して歩く圭一。
いつも怪しすぎる鷹野さんが、絶妙のタイミングにより車で通りかかりました。
相変わらずとろんとした眼つきですが、そこは鋭い知性派の鷹野さん。圭一のとっさの言い訳も、すべてお見通しのようです。
うふふ私が優しい人でよかったわねとかうそぶきながら、圭一を送ってあげるとの申し出。
でも自転車は積めない。トランクは一杯で、後部座席にも荷物があるから。
圭一がちらっと眼をやると、後部には自転車らしきものが。この青っぽい自転車って、確か富竹の…。
そのときです。
「…られた?」
「今、なんて?」
「死体、上手に埋められた?」
Σ(゚Д゚;

次回「祟殺し編其の四 失くしモノ」。


Hi1101 Hi1102 Hi1103 Hi1104 Hi1105 Hi1106 Hi1107 Hi1108

|

« ひぐらしのなく頃に第10話感想 | トップページ | ウィッチブレイド第9話感想 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103873/10577682

この記事へのトラックバック一覧です: ひぐらしのなく頃に第11話感想:

« ひぐらしのなく頃に第10話感想 | トップページ | ウィッチブレイド第9話感想 »