« ウィッチブレイド第5話感想 | トップページ | ウィッチブレイド第6話感想 »

2006年5月10日 (水)

涼宮ハルヒの憂鬱第6話感想

涼宮ハルヒの憂鬱#6「孤島症候群(前編)」

今回は名探偵に目覚めたハルヒ、古泉のつてで、離島の別荘にミステリーツアー。
この功績により、古泉は二階級特進で副団長に抜擢です。安易きわまる人事は、さすがハルヒクオリティ。
フェリーで島に向かうのですが。
キョンのバッグからキョン妹が!Σ(゚Д゚;
思わずレナってしまいそうになりますね。
「可愛い~!お持ち帰りい~♪」

宇宙人、未来人、超能力者、そして名探偵の中に一人混じった一般人キョン。
ゲーム大会が繰り広げられますが、当然のように惨敗。
ババ抜き。超能力者に勝てるはずもなく、キョンの負け。
麻雀。キョン、ハルヒに役満を振り込みました。
王様ゲーム。「大好き」と言わせる羞恥プレイです。
ご指名の長門。のろのろ振り向いて、ボソッと。
「…だいすき」
見本を見せろと強制されたキョン。恥ずかしさをこらえて思い切って実行しようとしたところ。
「やっぱいいや」とそっぽを向くハルヒ。ひでえ。

嵐襲来。隔絶された孤島で、そして誰もいなくなった状態です。
ハルヒが待ち望んでいた『クローズドサークル』がここに完成。
閉鎖的なサークルってSOS団のことかYO!
などとカン違いしてはいけません。(´∀`*)
『閉じた円環』。すなわち、外界から隔絶された状況下で発生する事件を扱ったミステリの総称。
「吹雪の山荘もの」「嵐の孤島もの」がこれに該当します。
そして「パノラマ島とかインファント島とか」「黒死館とかリラ荘とか纐纈城とか」
ミステリファンとしては嬉しくなるキーワード満載。作者の趣味は明らかに『新本格派』ですな。
ちなみに、パノラマ島は江戸川乱歩。インファント島はモスラ。
黒死館とリラ荘は、それぞれ本格ミステリの舞台となった豪邸ですが、纐纈城だけちょっと毛色が違うかな。

さて、土壇場でいきなり事件が発生します。
館の主人殺害!
弟は失踪!
真犯人は誰だ!
読者への挑戦キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
期待感ありまくりの引きです。お見事です。次回はいよいよ解決編だ!

次回「ミステリックサイン」。

え…。
Σ('∀`;)


Ha0601 Ha0602 Ha0603 Ha0604

|

« ウィッチブレイド第5話感想 | トップページ | ウィッチブレイド第6話感想 »

コメント

SIGERU様。
記事とは関係の無いコメントを書くことをお許しください。
一言お礼を申し上げたく、コメントさせていただきました。

今朝、出勤前の喫茶店でSIGERU様のお書き頂いた文章を読ませて頂いた時、人目をはばからず涙ぐんでしまいました。
体から暑いものが込み上げ、緊張が緩んでいく感覚を覚えました。
本当に本当にありがとうございます。

>私たちは孤独ではない。それを共通認識にしたいなと、いつも思っています。

このお言葉を見て、ブログを始めてよかったと心の底から思っております。

SIGERU様のブログはいつもユーモアに飛んでおり、お酒が好きという(私も大好き!)というところから、人生を楽しく、趣味を満喫しておられる方かと思っておりましたが、それだけではなく、同世代の生きる辛さを自分の中で受け止められ、それを冗談で紛らわせながら前を向いておられるお姿、凄く励まされ、また尊敬すら致しております。

同世代とは申し上げましたが、SIGERU様は私よりずっと大人の方のような感じがいたします。
 
今日はお陰で背中を押されたように仕事に望めました。
まだまだ辛いところもありますが、気負わずいきたいと思います。ありがとうございました。

 
話は変わりますが、ハルヒの「ハレ晴レユカイ」はなかなか楽しい曲です。気分転換になりました。

投稿: ひろし | 2006年5月11日 (木) 20時23分

ひろしさん、ようこそ!
そちらのブログに書き込んだ私のコメントにも同様に返していただいているようですが、こちらでお返事しますね。
とても熱い言葉を寄せていただいて、かえって恐縮してしまいます。
本音で語ったのが良かったのでしょうか。
インターネットって不思議なツールで、世界中に公開されているにもかかわらず、家族にも話せないような本音を時に語ったりもできるんですよね。

はっちゃけたアニメ感想ブログを運営し、でぼちんネ申とか巨乳がどうとかしょーもないことを書き散らしてはいますが、そのしょーもなさで、ずいぶん救われてもいます。
もし私が究極のマジメ人間で、仕事しか向き合うものがなかったとしたら、今ごろぺしゃんこに潰れているかもしれません。
その意味で、子供のころからずっと親しんできたアニメという素晴らしいメディアに感謝です。
人はパンのみにて生くるにあらず、というところでしょうか。

>SIGERU様は私よりずっと大人の方のような
うーん…。(笑)
アニメ感想は、書き手も読者も10~20台の方がほとんどですし、こんなはしゃぎ過ぎブログを運営している関係上、トシの話はなるべく控えるようにしています。
とはいえ、トシバレ発言を時折ぽろっとやってますけどね。
まあ、同世代ということにしておいていただければ幸いです。(´∀`*)

プレステの記事、読ませていただきました。お元気になられたようで、喜んでおります。
また、ハルヒやいろんな話題で盛り上がりましょう♪

投稿: SIGERU | 2006年5月11日 (木) 21時38分

ありがとうございます。

こちらこそ宜しくお願いいたします。

>まあ、同世代ということにしておいていただければ幸いです。(´∀`*)

はい、同世代ですね(^-^)ノ♪
いろいろなお話で盛り上がりましょう♪

投稿: ひろし | 2006年5月12日 (金) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103873/9997687

この記事へのトラックバック一覧です: 涼宮ハルヒの憂鬱第6話感想:

» 『涼宮ハルヒの憂鬱 第06話 「孤島症候群(前編)」』 [ひろしのアニオタ日記]
さて質問です。   <質問> 上記の画像 [続きを読む]

受信: 2006年5月12日 (金) 23時00分

» 新感覚情報検索ポータルサイト「フロンティア」の誕生 [新感覚情報検索ポータルサイト「フロンティア」]
はじめまして。新感覚情報検索ポータルサイト「フロンティア」誕生のご挨拶させていただいております。毎日少しずつ進化する楽しいコンテンツ満載のポータルサイトです。ぜひ一度お越しください。それでは失礼致しました。 [続きを読む]

受信: 2006年6月 7日 (水) 14時41分

« ウィッチブレイド第5話感想 | トップページ | ウィッチブレイド第6話感想 »