« ウィッチブレイド第2話ほか感想 | トップページ | ウィッチブレイド第3話感想 »

2006年4月21日 (金)

涼宮ハルヒの憂鬱第3話ほか感想

涼宮ハルヒの憂鬱#3

「ふつつか者ですが、よろしくお願いします」
「それから、あたしのことはミクルちゃんと呼んでください」
ミクル『ちゃん』ですか!しかも自分で言う!

SOS団結成に向けて、いよいよ暴走するハルヒ。
「やっほー」と部室にハルヒが登場しました。
ああいきなり鍵かけてるし。Σ(゚Д゚;
「まずパソコンがなくちゃね!」と、ミクルを使ってコンピュータ部の部長に美人局(意味の分らない方はお父さんに聞いてみよう!)を仕掛け、まんまと性交成功します。
長門、不思議ちゃんだよ長門。(*´∀`)
何気にハイペリオンとか貸してる。かなりのSFヘビーユーザーと見た。

次に来ますはコスプレ。
嫌がるミクルを引っぺがし、バニーガールに仕立て上げて、校門で団員勧誘。
あっという間に、先生にタイホされました。ミクルちゃん、いいようにいじられてます。('A`|||)
「お嫁にいけなくなったら、もらってくれますか?」
キョン、軽く流しました。Σ('∀`;)
もったいない!!私だったら即決ですよ?ソッコー嫁にしちゃいますよ?
長門さん、いきなり突っ立っております。
「読んだ?」
「何?」
「本」
「悪い、返そうか?」
「読んで。今夜、必ず」
どこの綾波さんですか。(´∀`*)

待ち合わせ場所の公園に駆けつけるキョン、そのまま彼女のマンションへ。広い部屋に独り暮らしです。
お茶を淹れます。飲みます。また淹れます。飲みます。
「…そろそろ教えてくれないかな。俺を呼んだわけ」
「涼宮ハルヒとあたしのこと。…ヒューマノイド型インターフェイス。宇宙人」
いきなり宇宙人設定デタ━━━゚(∀)゚━━━!!
超展開まっしぐらですな。どうなる?○イフル~♪

Haruhi0301_1 Haruhi0302 Haruhi0303 Haruhi0304 Haruhi0305 Haruhi0306






ひぐらしのなく頃に#3「鬼隠し編其ノ参 疑心」

レナの口癖「かな?かな?」にはまりそうです。
もちろん、このテの使用例は数多く、「ですですう~」とか、カレイドスター口上の「です、です、です!」などあるのですが、レナの場合、実にいいタイミングで使ってくるんですよね。
ポイントになるエピソードが出てくるときとか、切り替わる直前とか。

レナに立ち聞きされたショックで?体調を崩し、学校を休んで病院へ。
田舎の病院には違和感のあるイケメン先生の診察を受けております。
帰り道、車で通りかかった大石にお昼を誘われます。
『エンジェルモート』は何とコスプレファミレス。田舎にはこんな施設があるのかあ。あのイケメン医師といい、でっかい凄いです。
そこで聞かされたのは、綿流しの夜に起こった死ぬor行方不明事件のすべてに、魅音たちが関わっていること。
転校生と思われたレナも、実は村の出身であること。

その夜、魅音とレナが来訪。おばあちゃんのおはぎを差し入れです。
そのうち一個はレナ御製。アルファベットのしるしがついているのですが。
一発で針入りおはぎをツモりました。Σ('∀`;)
アカギや坊や哲もびっくりの強い引きです。

圭一、どんどん追い込まれております。
翌朝、魅音の脅しに屈して?登校しますが、畦道でワゴンに轢かれかけます。明らかに狙われている模様。
タイトルどおり疑心暗鬼に陥った彼は、ロッカーで見つけた金属バットを肌身離さないようになりました。
梨花からは「バット、だいじにしてくださいです」と意味深なアドバイス。
下校時、レナが後からついてきます。帰り道がおなじだから、というのです。
「だったら先に行けよ!」と怒鳴りつける圭一。
レナ、びくっと体を震わせて先に行き、しかし立ち止まる。
「どうして立ち止まるんだよ!」
「どうして同じなの?」
「え?」
「悟史くんはある日突然、一人で登校するようになったの。圭一君みたいに。そしてね、ある日突然、素振りの練習を始めたの。圭一君みたいに。ある日突然、バットを持ち歩くようになったの。圭一君みたいに」
そしてバットには悟史のネームが!

両親が、急に東京へ行くことになりました。圭一、独りきりの夜です。
大石に、自分の運命が『転校した』悟史そっくりなことを電話で逐一報告。
証拠は?と聞かれて慌てておはぎの残骸を探しに行きますが、なぜか綺麗に片づけられて痕跡もありません。
そのときです。インターフォンが矢継ぎ早に押されました!
誰?

次回「歪」。


Hi0301 Hi0302 Hi0303 Hi0304 Hi0305 Hi0306 Hi0307 Hi0308

|

« ウィッチブレイド第2話ほか感想 | トップページ | ウィッチブレイド第3話感想 »

コメント

始めまして、「ひろしのアニオタ日記」の管理人「ひろし」と申します。

TB&コメント頂きまして、有り難うございました。同じ世代で世帯を持たれて、かつ「オタク」を続けられているとのこと。ブログを拝見し、共感するものがありました。
「仕事」「家庭」色々ありますが、前向きに生きていきたいものです。

私も「ノアール」は好きでよく視聴しておりました。ちょうどアメリカの同時テロの時に、確か他の放送局が通常放送の予定を変更して特番を組んでいたのに、テレ東だけは「ノアール」と「シスプリ」を通常通り放送していた事を覚えております(^-^)ノ♪

もし、ご迷惑でなければ相互リンクさせてください。宜しくお願いします。

投稿: ひろし | 2006年4月23日 (日) 13時53分

ひろしさん、ようこそ!管理人のSIGERUです。
相互リンク、とても光栄です。喜んでお受けいたします。
見てのとおり、うちは相互リンクが極端に少ないのですが、決して閉鎖的な訳ではなく、ただただ管理人の出不精のせいでした。
これからは、積極的にリンクも拡大していきたいなと思っていたところです。
お互い仕事持ちということで、たまに疲れてヘタレるかもしれませんが、お付き合いの程、どうぞよろしくお願いします。

最近では舞-乙HiMEにはまっていましたが、ノワールは深夜アニメにのめり込むきっかけにもなった思い出深い作品です。
グッズを手に入れるために秋葉原のアニメイトに出かけたのも久しぶりだし、二次創作に手をそめたのもノワールがきっかけでした。
同時テロ、よく覚えています。
当時、「くわしまねっと」という桑島法子ファンのためのBBSがありまして、そこのノワールスレに出入りしておりました。
テロが発生した夜、ノワールの世界観とかぶる気がして、思わずアニメと関係ない書込みをしたのも懐かしい思い出です。

後ほど、こちらからもリンクしに行きますね♪

投稿: SIGERU | 2006年4月23日 (日) 16時20分

相互リンク有り難うございました♪

お礼が遅れて申し訳ありません。


私なんて常にへたっていますが、これからも宜しく♪


投稿: ひろし | 2006年4月30日 (日) 22時34分

ひろしさん、今日は。SIGERUです。
ご丁寧にありがとうございました!
そちらのブログにコメント返しておきました。今後ともよろしくです。

投稿: SIGERU | 2006年5月 3日 (水) 05時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103873/9690533

この記事へのトラックバック一覧です: 涼宮ハルヒの憂鬱第3話ほか感想:

» 涼宮ハルヒの憂鬱 第03話 「涼宮ハルヒの憂鬱Ⅱ」 [吠刀光]
 感想をレギュラー化できるか、それが問題だ。  続き→  [続きを読む]

受信: 2006年4月21日 (金) 07時44分

» ひぐらしのなく頃に 第3話感想 [少年カルコグラフィー]
 原作知らないで視聴しているんですけど、ちょっと面白くなって来たかも。  この作品は放送前から騒がれていたんだけど、わからなくも無いかな? [続きを読む]

受信: 2006年4月21日 (金) 07時53分

» 「涼宮ハルヒの憂鬱」第3話 涼宮ハルヒの憂鬱II [もえろぐ]
「涼宮ハルヒの憂鬱」第3話です。 さぁ・・始まったですよ 色んな意味で今期最強の作品w っていうか完全に突き抜けてしまっているので 他の作品とはあまり比較しないようにしますw ちなみに原作の方は今は2巻を読んでるところ。 面白すぎてもうどうしようもない・・・ ハルヒのエキセントリックな行動も面白いですが キョンのツッコミが面白いのですよw さて、早速SOS団の団員集めに奔走するハルヒ。 キョンに相談を持ちかけておきながら キョンの意見なんてものは全く聞きもせず 謎... [続きを読む]

受信: 2006年4月21日 (金) 08時57分

» ひぐらしのなく頃に 第03話 投稿者:アヅラ [〜腐女子とアニヲタの間を取り持つブログ〜]
■第03話 「鬼隠し編 其の参 疑心」かぁいーなぁ、沙都子は……・・必要無いシーンが色々カットされてるのが本当にもったいない。圭一のKOOLになれっKOOLになれとかものすごく見たかったんですが。おもしろいけど、ちょっと焦りすぎじゃないですか?アニメという媒体上、こ...... [続きを読む]

受信: 2006年4月21日 (金) 10時46分

» 涼宮ハルヒの憂鬱 第3話 「涼宮ハルヒの憂鬱Ⅱ」 [恋華(れんか)]
涼宮ハルヒの憂鬱 第3話 「涼宮ハルヒの憂鬱Ⅱ」 ハルヒの暴走を見てみましょう・・・。では、本文へ・・・。 [続きを読む]

受信: 2006年4月21日 (金) 12時47分

» (アニメ感想) 涼宮ハルヒの憂鬱 第3話 「涼宮ハルヒの憂鬱Ⅱ」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
涼宮ハルヒの憂鬱 (1) EDのダンスの振り付けはやっぱりハルヒが考えたものなのでしょうか?最後の決めのポーズで皆してハルヒを立てているところが笑えます。「私をあがめなさい!」みたいな(笑)。結局はお前かよ!!と言う突っ込みが飛んできそうですね。さて、今回....... [続きを読む]

受信: 2006年4月22日 (土) 02時43分

» 涼宮ハルヒの憂鬱・第3話 [たこの感想文]
「涼宮ハルヒの憂鬱Ⅱ」 「部員全員が集団でこの娘を×××したってことに…」 いや [続きを読む]

受信: 2006年4月22日 (土) 17時24分

» 涼宮ハルヒの憂鬱 第3話 [Purity White]
いよいよ、部活活動を始める。それにしてもハルヒ、何その座り方(爆)机の上でお父さん座りしていらっしゃいますが。これは女の背中という奴ですか?(笑) なんか凛々しいよ!!ハルヒは部活に必要となるものを他の部活から全部無理やり奪ったそうだ。流石はハルヒ様。(汗)次... [続きを読む]

受信: 2006年4月22日 (土) 21時45分

» 『涼宮ハルヒの憂鬱 第03話』 [ひろしのアニオタ日記]
『この手法は、、、ただのヤクザだ!』 『 [続きを読む]

受信: 2006年4月22日 (土) 23時20分

» ひぐらしのなく頃に 第3話 [オヤジもハマる☆現代アニメ]
サブタイトル「鬼隠し編 其ノ参 疑心」   圭一を追い詰めるのは、単なる偶然の事故なのか?  徐々に狂気的な表情を見せ始めた圭一は、レナたちへの敵意を露にする。   ひぐらしのなく頃に 鬼隠し編(1)  以下詳細  ***********... [続きを読む]

受信: 2006年4月23日 (日) 08時23分

» 涼宮ハルヒの憂鬱 第2、3話 [anGels eGG]
第1話を5分くらい見て絶望したんで、2、3話見てなかったんですけど、 友人にごり押しされて見てみることに。 これが京アニクオリティ!? OP、EDいいし。 つーかハルヒ可愛いし!! あしたの雪之丞... [続きを読む]

受信: 2006年4月24日 (月) 13時51分

» こわかったぁ・・・。 [新生活と新性活]
今日は暖かいですねぇ。 こういう時は散歩が気持ちいいですよね☆ そういえば昨日変なおじさんに追いかけられてすごく怖かった( [続きを読む]

受信: 2006年4月26日 (水) 10時43分

» ひぐらしのなく頃に鬼隠し編其の参「疑心」 [kasumidokiの日記]
この刑事の声……名探偵コナンの警部! と思ってしまったのは、ひぐらしのなく頃に、の前に獣王星を見てて、獣王星の主役の声が江戸川コナンだったからだと思います。 [続きを読む]

受信: 2006年4月26日 (水) 16時14分

» 野球用品 [野球用品]
野球用品 [続きを読む]

受信: 2006年5月 6日 (土) 21時47分

« ウィッチブレイド第2話ほか感想 | トップページ | ウィッチブレイド第3話感想 »