« お菓子ノワール | トップページ | 舞-乙HiME#6感想 »

2005年11月12日 (土)

ソルティレイ#6感想(ネタバレ)

ソルティレイ#6「愛娘」

ついに発見されたロイの娘?
街外れの一軒家にひっそり暮らしているその少女、リタ・レバントは、残念ながら別人でした。
ブラストフォール後、残された震災孤児に、当局は緊急措置で名前と市民登録を与えた。
眼が見えず車椅子の彼女は、登録のおかげで生活保護を受けることが出来ている。

クリスタル強奪犯の男は、そんな彼女の面倒を見ているという。
超あやしいあしながおじさんキタワァ゚゚・*:。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。.:*・゚゚と思いきや、何と男は少女の実の父親だった。
未登録者である自分が父親だと名乗り出たら、娘は市民権を剥奪されてしまう、だから、こっそり援助しているのだという。
ダメな父親だが、ヤバい事をしてでも金を手に入れ、娘の眼と下肢をリゼンブル化して自立させてやりたい。
そんな親心に、ソルティは心を打たれる。
そして、初めてロイに反抗する。
「どうして、見逃してあげられないんですか!」

しかし、男は強奪計画の仲介者に裏切られ、撃たれてしまう。
ソルティ怒りの鉄拳が炸裂!あの最大パワーを生身の人間に向けたらどうなる?
「見ろ、人を紙くずみたいに引きちぎってやがる」と来れば凄いんですが、そうならないのがテレ東クォリティですな。

ソルティ(*´Д`)/lァ/lァな私ですが、ここでちょっと気になる点が。
まず、ソルティが倒れた男にかかり切りなのを見たロイは、大金に換えられるはずのクリスタルを爆弾代わりに使ってしまう。
その代わり、賞金などの身銭を切って、少女の手術費用を負担してやる。
でも、ソルティに声をかけて戦ってもらっても差し支えなかったんじゃないかなあ。
「ロイが身銭を切る」という演出を使いたかったのかもしれませんが、どうも納得のいかない場面でした。
もう一つ。
少女は、男が父親であることを知っていた。
「いつまでも帰りを待ってますって、伝えてください。お父さんに」
感動的なシチュになるはずが、伏線もなく余りにもあっさり流されるので、ほとんど全然効果を上げていません。
これは、脚本か演出の詰めの甘さだと思います。
せっかくの良い素材なので、ぜひともテンションを維持して、終わりまで行って欲しいです。

ラストでなぜかローズ様参戦。
「今日からここに住まわせてもらうから、よろしくう♪」
へいソルティ専のストーカーいっちょ追加!(笑)
病院でイイ夢見てるユートとの間で、今後凄いことになりそうな予感です。

来週は「でっかい、すごい三角関係」(大嘘)
ではなくて「小悪魔の訪問」。(似たようなものですな)

lita rose

|

« お菓子ノワール | トップページ | 舞-乙HiME#6感想 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103873/7056927

この記事へのトラックバック一覧です: ソルティレイ#6感想(ネタバレ):

» ソルティレイ #6「愛娘」 [CODY スピリッツ!]
AICまして、GONZOは〜最近、TATTOO KISSはじまりは赤と黒のPassionだった関東のカレイド・・・ソルティレイファンの皆様やだやだ、なんでも感想で考える欲の皮の張った大人って・・・。そういえば、公式のトップに書いてあったんですけど12月11日よりAT−Xでソル....... [続きを読む]

受信: 2005年11月12日 (土) 17時35分

» SoltyRei 第06話 「愛娘」 [吠刀光 【遊撃】]
 登録市民には手術代までは面倒見てくれないんですかね。  続き→  [続きを読む]

受信: 2005年11月12日 (土) 20時39分

» SOLTYREI 第6話「愛娘」 [ハンター日記]
かなり渋い話でした。 まず、ロイとビンセントというおっさんダブル主演ですからねw ソルティが強すぎる。 マシンガンが効かないとか、全身リゼンブルというだけでは理解し難いものが・・・w ロイ、やっと活躍の場が与えられたな、おめでとう! 最後、ビンセン....... [続きを読む]

受信: 2005年11月12日 (土) 21時03分

» ソルティレイ 第6話感想 [少年カルコグラフィー]
 今回の話の筋だけ書いたら、ありがちなんだけど・・・何で面白かったんだろう?  多分、ソルティというキャラに魅力を感じているから・・・かな?? Episode:06  愛娘(まなむすめ)   2005/11/10 放送... [続きを読む]

受信: 2005年11月13日 (日) 11時36分

« お菓子ノワール | トップページ | 舞-乙HiME#6感想 »